マイベストプロ京都

コラム

思春期から大人へ、性の悩み

2012年7月14日

テーマ:教育・子育て

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

心理カウンセリングでは
性の悩みについても取り扱ってます。

一般的に性の悩みというと
人に話しにくく、人前で話すようなものではないと
このような意識があると思います。

だからこそ一人で悩みを抱え込んだり
誰にも言えずにツライ思いをされてる方が沢山いらっしゃいます。

そんな性の悩みでも
カウンセリングルームでは遠慮せずに
あなたの話せる範囲で結構ですので
言いにくい悩みでも気軽にお話くださいね。

実際性の悩みでカウンセリングに来られる方もいらっしゃいますし
カウンセリングの内容はその場だけのものに留まります。
秘密が外に漏れるという事はありませんよ。


さてさて、それでは本題に入っていきましょうか。

性の悩みといっても様々で
自分の身体の事、パートナーとの関係
恋愛感情での問題や性癖、虐待、執着、依存症
同性愛から病気についてや事件・犯罪、トラウマなど
とても一くくりには出来ません。

中でも今回は、思春期からの性という事で
自分の身体についての悩みを考えてみたいと思います。

まず最初に、性を一番身近に感じられるものとして
自分の身体の変化があります。

幼児期の体型から成長するにつれて
男性なら男性らしく
女性なら女性らしい特徴を帯びてきます。

また、外見的な特徴だけでなく
体の仕組みにも変化が現れてきますよね。

実はこの変化に
心がついていかずに悩みを抱える方が
非常に多くいらっしゃるのです。

悩みを抱えるのは当然だと思います。

今までなかったものが突然現れたり
体の働きによって気分まで左右されたり
周りの自分を見る目が変わってきたりと
こんなにストレスのかかる変化はそうありません。

皆さん何気なく成長していくように思われるかもしれませんが
実はこの変化を自分の中で受け入れる事は
本人にとっては大事件であり、大変な事なんですね。
中には面白半分で捉える人もいますね。

この変化をどうのように感じるかは人それぞれなので
ここでは私の一例を取り上げてみましょうか。
(ここからは具体的な表現も出てきますので
お気を悪くされる方は読み進めるのを避けてください)

私は男性ですから
男性なら勃起という現象が起こります。

これは意識せずとも起こる、身体の自然な反応なんですが
私はこれが受け入れられませんでした。

とにかく嫌で嫌で仕方なく
無理やり押さえ込んだり、何とか気を紛らわしたりして
少しでも早く収まるようにしてたんですね。

もしかしたらヤラシイ事を考えてるからこんな状態になるんだと
そういう意識があったからかもしれません。
それが受け入れられなかったんです。

ですが、そういう事を考えなくても
勃起する時は勃起するのです。
でないと、朝起きた時に勃起してる現象なんて説明がつきません。

このように、これは身体の仕組みなんだ
自分が何かおかしな事をしたわけでもないし
自分だけが特別でもなければ恥ずかしい事でもないんだとわかれば
今となってはどうって事はありません。
だけどその当時は本当に嫌だったんですね。

何であんなに嫌だったのか今では不思議ですが
それでも嫌で嫌で仕方なかったんです。

今回は私の例で見てきましたが
このように自分の身体について悩みを抱えてる方は
実はかなり多いんですね。

変化を受け入れられず、自分の身体を大切にしなかったり
性を軽いものとして扱って
とんでもない事件に巻き込まれたり、問題を抱えてしまい
それで精神的にも悩みを抱えてしまう。
このようなケースも多く存在するのです。

しかし自分の中で何が起こってるのか
何が問題になってるのかを知れば
心が受け入れられるようになります。

いつも言ってますが
問題はわからないから問題になるんですね。
わかってしまえばいろいろと対処の仕方もありますから。
わからなければどうする事も出来ません。

私は誰にも言えず、また、言おうとも思ってなかったですし
ただただそんな状態になった時の自分が嫌でした。
自己嫌悪とでも言うのでしょうか
何もわからないで、ただ苦しんでたんですね。

何が原因かを知ったところで
受け入れられるかどうかは別ですが
要は知る事で苦しみが軽減されるという事。
問題解決へも繋がりやすいという事なんですね。

もしあなたも何かわからない悩みを抱えてらっしゃるなら
自己嫌悪を感じてたり性の事でお悩みなら
ぜひ心理カウンセリングでお話してみてください。

ああなるほど、そういう事かと
気持ちがスッキリするかもしれませんよ。

もちろん秘密は守られます。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

関連するコラム

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-24
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 思春期から大人へ、性の悩み

© My Best Pro