就職・雇用問題については、カウンセリングがお力になれます

テーマ:仕事・生活・ビジネス

近年顕著になってる社会問題で、労働や雇用に関する問題が目立ってきてます。
クライエント様についても、仕事や就職についてのご相談が増加傾向にあります。

今やこの問題は、雇う側、雇われる側
両方にとって大きな問題ではないでしょうか。

3年以内に辞めていく若者、新入社員は3分の1(ほぼ半数近く)という調査結果があり
人を雇ってもその半分はすぐに辞めていく事になりますね。
3年も働いてくれればまだマシだと言えるでしょう。

これでは会社の力になってくれるかどうか以前に
その場しのぎで何とかやり繰りしてるのと変わりません。
企業として大きく成長の機会が奪われてるんですね。
ちっとも前に進んでいきません。

しかしだからと言って、誰が悪いのでもありません。
良いか悪いか、誰が問題なのかで物事を見ると
本質がわからないまま、目の前の問題に振り回されるだけに終始してしまいます。

このような状態から脱するためには
実際問題となってる本質の部分を見ていかなければなりません。

もしあなた様が企業であれば
雇用してる人(辞めていく人)のどこに問題があると考えますか?

もしあなた様が仕事についてお悩みの個人であれば
何に対して、どの部分が問題になってるのでしょうか?

辞めていく人は皆一緒で、同じ問題があって辞めていくわけではありません。
それぞれに違う理由があります。

仕事が長続きせず、すぐに辞めてしまう人でも
全て企業側に問題があるからでしょうか?
社会が自分を受け入れてくれないからでしょうか?

ここにもまた、問題を個別に見ていく必要があります。

みんな同じものとして、いっぺんに解決しようとしないで
お一人お一人個別のケースで、丁寧に向き合わせていただきます。

仕事や雇用問題についてお悩みの方は
どうぞ遠慮なくご相談くださいませ。
こういった問題こそ、カウンセリングが大きくお力になれます。



ご意見ご感想、あなたのお聞きになりたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼