マイベストプロ京都

コラム

何をやっても上手くいかない人でも、人生で成功を掴むコツ

2012年1月19日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ダイエット本や子育て本などで
成功する10の法則!してはいけないあんな事こんな事
失敗しないためのコツ、なんて謳い文句があると思いますが
もしそれらを出来なかったからといって
だからアカンなんて事はないんですね。

最悪やらなくても今までどおりですし
やって出来なくても
人生取り返しがつかないわけでもありません。
そもそも人生に成功とか失敗なんてものはないんです。

何かの過程が用意されてたり、ある目標が設定されてて
それに沿えなかった場合に失敗というんです。
特に決められた設定のないものに失敗などありません。

本や何かを参考にするのはいいですけど
そっくりそのまま実践する事が
あなたにとって合った方法とは限らないんですね。

実践すれば必ず成功するというようなものでも
自分に合ってなければ続きませんし
続かなければ失敗ですから、嘘という事になります。

しかしそれを失敗や嘘と言えますでしょうか?
単に自分が諦めただけか、その方法が最善ではなかっただけで
また別の方法があるかもしれません。
別のやり方だと成功するかもしれません。

成功か失敗か、出来なかったからどうかではないんですね。

とはいえ、やらなければ何も達成出来ません。
ほんとに何かを望むなら
それに見合った努力をしないといけないのです。

出来なかったからといって
誰に責められるわけでもありませんが
やらない事には叶う事もないのです。

いざやってみたけど続かない理由に
やった事で満足したからという場合もあります。
達成目標がやって得られるものではなく
やるという事そのものが達成目標になってる場合ですね。

そこで自己満足してしまうと
もう後は続きません。

もっと根本的なところに目を向けるか
違うところに意識を置いて目標を定めなければなりません。
あなたが飽きやすいから、というのもあるかもしれませんが
意識の置き方の違いで続かないだけなのかもしれませんね。

人は自分にとって危機的な状況だと
動かざるを得ないので動きますが
そうでない場合にはなかなか腰の重いものです。

やらなければ仕方ないから
追い込まれてどうしようもなくなったから
そうなってからしか動かないというのも
何だかうなずける気がします。

私は、やりたくなけりゃやらなくてもいいと思います。
自分にとって危機的な状況や緊急時でもない事は
そもそもがやらなくてもいい事なんですから。
誰かに言われて、誰かに従って生きてるのではありません。

単に自分が快適になりたいからいろいろ望むのであって
何もしなくても、何か出来なかったからといって
それで困るのは他の誰でもない、自分自身ですからね。
そのためには努力しなくちゃいけないというだけの事です。

あまり難しく考えないで
もうちょっと気を抜いて考えてみてはいかがですか?

物事は視点を変えて捉える事で
ずいぶん感じ方も変わってきます。
そうやって物の見方が変わってくると
心の状態も変わってくるものです。

やらなくてもいいんだと心が納得すれば
気持ちも楽になるでしょ?
逆も同じで、よしやるんだと心が納得すれば
気持ちも前向きに、意欲的に取り組むようになれるんです。

物事はやってこそ変わるのですから
やればやるだけどんどん変わります。

どこで自分を納得させるか。
ここに大きな違いが生まれるのかもしれませんね。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-04-25
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 何をやっても上手くいかない人でも、人生で成功を掴むコツ

© My Best Pro