マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

親子でトランプ

2020年8月14日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:ワーク集

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: 認知症予防児童発達支援不登校支援

SPトランプ


先日、久し振りに神戸に行ってきました。と言ってもほとんど仕事たったので、とんぼ返りの一日でした。

参加したのは2つのセミナーで、一部は【オンライン会議システム「Zoom」による業務効率化120%の勘どころ】というZoomの応用について。二部は【SPトランプ体験セミナー】

Zoomの方は、1時間程度だったので内容は軽いものでしたが、二部の【SPトランプ体験セミナー】は、ワークが中心でした。

SPトランプ

私たちの中にあるセルフイメージや特徴(強み・弱み)が記載されている特殊なトランプを使います。赤(ハート・ダイヤ)黒(スペード・グローバー)4つの種類で、自分を知るというものです。

コーチングの「コーチングの4つのタイプ分けワーク」に似ていますが、女性や子どもに向いているワークのように感じました。とにかく大人から子どもまで楽しくできます。

SPトランプの認定資格は「株式会社SORA」が認定しています。興味がある方は覗いてみて下さいね。




終わりに・・・
記事の内容は、あなたの状況・状態・環境などに合わせてアレンジし実践して下さい。アウトプットすることで学びを整理できます。家族や友人、職場の同僚に自分の言葉にしてアウトプットして下さい。

この機会に学んだ知識やスキルを使える場面で使うのを忘れないで下さい。使う度に自分のものになります。



今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

あなたにも気付きがありますように




【小さな実践】
二者択一でどちらか悩ん時、ひとつの案を実行したと過程するとどのようなリスクがあるか、そのためには何が足りないか、また、どんな準備が必要かをシミュレーションしてノートに書き出す


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 親子でトランプ

© My Best Pro