マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

情報を断捨離する

2020年6月28日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: プラス思考 トレーニング勉強法 おすすめ目標設定 コツ

今回は情報に溺れる話をします。

今の時代、どこからでも情報を得られます。ネットを見れば大抵の情報は手に入るし、解らないことはネットで検索すれば答えてくれますが、情報には必要なものとそうでないものがあります。

私たちは情報過多に慣れすぎて情報が溢れていることさえ意識しなくなっています。自分なりに分別して保存しても、その情報は1ヶ月も経てば古くなります。

あなたのパソコンにも何かで使えると思って保存している写真やファイルが山のようにありませんか? モノも情報も同じですが「いつか使う」は、たいてい使いません。

世の中が便利になり過ぎているから、いつの間にか情報収集マニアになり、情報を保存した時点で完結し自己満足しています。

ストレスと本

少し話がそれますが、あなたが料理をしている途中、足りない食材があり、近くのスーパーに買いに行ったとします。その状況では、他の商品に目もくれず、目的の商品だけを購入して帰るでしょう。

ところが、作る料理が決まっていない時に、買い物をしながらメニューを考えていると、つい必要ない食材まで買ってしまいます。

このように情報は、明確な目的を持った上で、それに必要な情報だけを集めるようにし、目的が終わった情報は削除する。このようにすると頭もPCもスッキリしますよ。




今回の記事によるご質問がありましたら気軽にメッセージ、或いは「オンライン寺子屋コミュ」で相談して下さい。

あなたにも気付きがありますように



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「現状を俯瞰できるライフチャート」
必要ないものをライフチャートで分別してみる




【小さな実践】
目的を明確にし、必要な情報にアンテナを立て絞り込んで情報収集をするクセをつける


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 情報を断捨離する

© My Best Pro