マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

セルフコーチングの質問集

2019年7月21日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:コーチング・セッション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: コーチング やり方

セルフコーチング


今回は自分に問いかけるワークを集めてみました。これらの問いかけが、すべてあなたに当てはまる訳ではないので、違ったとしても「仮にこう思ったら」という体で行なって下さい。

このワークのコツは、問いかけに対して答えていただくのですが、ポイントは出た答えに対して「何故、この答えを出したのだろう」とあなたの感情を掘り下げてみて下さい。

絞り込み

では始めて下さい♪

・他者から自分はどう観えるんだろう?
・自分自身がイメージしている自分とのギャップは?
・圧倒的な自分の強みはなんだろう?
・自分の行動にブレーキをかけているものはなんだろう?
・自分が他者に与えられるものはなんだろう?
・つまらないと考える日があるのは何故だろう?
・日々あわただしく過ぎるだけで進歩していないのは何故だろう?
・キャリアウーマン街道を驀進するつもりがないのに何故結婚しないのだろう?
・自分の人生、パッとしないけど、人生はこんなものだろうか?
・やらなきゃいけないことに毎日追いまくられるのは何故だろう?
・仕事で業績あげて褒められても虚しいのは何故だろう?
・世間では、自分軸って言うけど、そもそも自分軸ってなに?
・流れで生活していたら、いつの間にかこんな歳になったのは何故だろう?
・今の仕事に不満があるわけじゃないけど、全力で取り組めないのは何故だろう?
・適職や天職を見つけたいのは何故だろう?
・「自分はこれができます」と堂々と言える強みを見つけたいのは何故だろう?
・いつか、起業したいけど、何をやりたいか分からないのは何故だろう?
・今の仕事はたまたま始めたけど、どうしてもやりたい訳じゃないのは何故だろう?
・好きなことを仕事にしたいのは何故だろう?
・「このままでいいのかな?」という、漠然とした不安があるのは何故だろう?
・今の職場、居心地はいいけど、居続けたら「ゆでガエル」になっていく不安があるのは何故だろう?
・何となく、今の仕事が合ってない気がするのは何故だろう?
・給料は我慢料ってよく言うけど、自分は我慢したくないのは何故だろう?


全部やると時間がかかります。状態は日々変化しているので、すぐに掘り下げられなくても、とりあえずピンとくるものだけやってみて下さい。

このワークを行なうことで、あなたの価値観、強み、弱点、望んでいること、トラウマ、ブレーキになっていること、ストレスなどが、深掘りした時に潜在意識から導き出されます。

月ごとに何度でもできるワークなので、スマホのメモにでも貼り付けて時間がある時にセルフコーチングをしてみて下さいね。



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「ストレスチェックは就寝前にし睡眠中に脳に整理してもらう」
睡眠中にストレスチェックをしてもらう」


「悩みや問題にぶつかった時に実践すること」
悩みんだ時に使う3つの思考法



【小さな実践】
出された質問に答えるより、何故、その答えを導き出したのかが大事


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. セルフコーチングの質問集

© My Best Pro