マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

時間は若くても年をとっていても同じしかない!

2019年6月25日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ブログを始めて5年半になります。始める前はブログは日記だと思っていました(笑) 最初は何を書けばよいのが分からず、日常の出来事を書いていたので、今とは目的が違います。始めた頃の記事を読むと恥ずかしくなります。

ブログの目的


ブログを書く目的は、人によって色々でしょう。私の場合は、自分を知ってもらって信頼関係を築き、自分の商品を買ってもらいたい。そしてスキルや情報をアウトプットすることで自分の長期記憶に刷り込むこと。

人によってブログの目的は様々。食レポ、日常の出来事、ノウハウ、○○の記録、アフィリエイト、リアル商品販売、コミュニティ、店の紹介、サービス販売などなど 誹謗中傷以外、色んな目的があっていいと思います。

アメブロは2018年12月25日から、内容にもよるが商用利用が解禁になり、みんなの記事の内容にも変化が見られ、色んなスキルやビジネスがあってワクワクしてきます。

ビジネスでやっている人は、ブログやWebを基地にして、SNSや他のメディアを使ってお客様の流れを仕組化しています。私もそのひとりです。

大手のサラリーマンも、終身の収入保証がなくなる時代です。仕事も技術も何か1つに偏っていると、それがコケた時に全て失うことになります。

私自身、それを経験しています。

建築家とステンドグラス作家という定年がない仕事を生業とし、収入も同年代のサラリーマンの数倍以上稼いで将来、安泰だと思っていました。それが6年前に倒れて事務所を廃業し全ての収入源を失いました。

カテーテル入院

しかも身体障害者となって大きなハンディを背負い、人生のターニングポイントを迎えました。まぁ動ける限り人生はこれからだと思っていますけどね。

ただ、ひとりでできる仕事には限界があります。自分が倒れても、自走するビジネスの仕組みを作っておかないと不安ですよね。

結局、何が言いたいのか分からなくなりました(笑)

結論として
良きにつけ悪しきにつけ、現状は現状のままではないので、先の不安要素を埋めておくこと。これが言いたかったでけです。



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「ブログと日記であなたの強みを抽出する方法」
ブログを使って自分でできる強み発見

「商用利用がOKになったらアメブロはどのように変わるか」
アメブロの変化は時代の流れ

「ブログネタの探しと文章の広げ方」
ブログネタのつくり方



【小さな実践】
自分が倒れた時、家族がどうなるか具体的にイメージし、手に入れる期限つきで必要なモノを書き出してみる


 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. 時間は若くても年をとっていても同じしかない!

© My Best Pro