制限の良し悪し
脳はカタチを変える
脳のカタチが変わる・・・これ信じますか?
もちろん、子供から大人に成長する過程で脳の大きさは変わりますが、大人になっても神経回路は変わるそうです。つまり、あなたの習慣を1つ変えただけで神経細胞のニューロンは回路を繋ぎ変えるわけです。
この理屈から言うと、キーになる悪習慣を変えるとそれがトリガーになって関連した悪習慣まで変わります。
例えば、
いつもギリギリまで寝てバタバタする悪習慣を改善して、早起きできる習慣を身についたとします。早起きしたことで時間に余裕ができて、その時間に読書をしたり、早朝ウォーキングをするような習慣ができるかもしれません。
このように、良い習慣に関連するニューロンが、連鎖的に繋がって悪習慣が淘汰されてゆくことだってあります。
この流れに気付いたのは、私が心筋梗塞で倒れて生活習慣を根底から見直そうと決めた時、最初に改善したのが、早起きする習慣でした。
この習慣を変えたことで、夜更かしの悪習慣もなくなりました。そして1日の行動が少しずつ変化し、現在の思考や行動のマインドが構築されました。
習慣というのは、脳にインストールされているプログラムです。そのプログラムを入れ替えると、脳のオートモードは、まったく別の人生を歩むことになります。
あまり役に立たなくなったり、古くなったプログラムは入れ替えたほうが良さそうですよ。
【小さな実践】
あなたの悪習慣と思えるものを書き出して、その悪習慣に関連している習慣を見つけやすいように相関図を作ってみる