まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ)

OFFICE SAELA

コラム

あなたは時間をいくらで提供していますか?

強みと専門性の引き出し

2018年12月6日 / 2018年12月19日更新

時間給


あなたの収入を時間給にしたらいくらか考えたことありますか? アルバイトの全国平均時間給は800円~1000円くらいでしょうか。 一般女子会社員の給料を単純に働いた日にちで計算すると1000円~1500円くらいです。

このくらいで良いと言う人もいれば満足できないという人がいます。満足という人は、社会保障や福利厚生がある、楽だから、残業がない、休日が多い、生活に困らない、生涯収入を考えると会社員が得、などが理由でしょうか。

一方、満足してない人は、サービス残業しているのにとか、仕事がシンドイ、拘束時間が長い、同年代の人と比べて安いなどが理由。


PC


30代の男性の年収400万円で考えると、年間労働日数240日(月20日)同労働時間1920時間(日8時間)として時給換算約2000円です。管理職でも3000円~5000円くらいでしょうか。

職種や条件によって違いますが、やはり男女の平均年収は違うようですね。アルバイトでも出来高制の塾講師や現役東大生の家庭教師の時給は、3000円~5000円です。

そんな中、職種や形態にもよりますが、専門職の人は時給1万円~、有名弁護士になるとと3万円という話も聞きます。世界的に有名なコンサルタントやコーチは時給に換算すると8万円という人もいるらしいです。

アルバイトの時給800円と8万円の差は100倍いったい何が違うと思いますか? ところで、あなたの家事を仕事のカタチとして考えると時給にするといくらですか?



【小さな実践】
一日のうち睡眠をはぶき、無駄と思われる時間をあなたの時給で計算すると毎日、いくらの損失が出ているか書き出してみる



 

家族も友人も集いたくなる家づくり+関係づくり
 
ゼロ起業女性の強みと専門性を引き出し継続収入を得るコーチ

ガラス工芸とガラスアートの彫刻ギフト専門店

この記事を書いたプロ

小橋広市

小橋広市(こばしひろ)

小橋広市プロのその他のコンテンツ

Share