マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

レゴを使うビジュアルコーチング

2018年3月22日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:コーチング・セッション

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: コーチング やり方

ホームグラウンドの公共施設で
「子育てママの未来学習塾」のカリキュラム①
絵やモノで五感を刺激するビジュアルコーチングを開講。


参加者の方の1人が、
子供を1人にできないとのことで
4歳くらいの娘さんを
講座に連れて来てくれました。


今回はレゴを使ったので
コーチングセッションに娘さんを巻き込んで
ビジュアルコーチングのデモを行ないました。

やはり、子供さんの行動は早い!

レゴを見るやいなや、カチャカチャと
組み始め、あっという間に完成。
                 ↓

やりたいこと


これは何?と聞いてみると、

「やりたいことが色々あって、
どれから始めようか迷ってる
私のココロの中」

ですって(^o^)
もう大人顔負けです(笑)

次にできたのがこれ
           ↓

感情


これは
「嬉しい気持ちがオレンジで
悲しい気持ちが青」という感情を
表現してるそうです。


何にもテーマを決めてないのに
自分の気持ちをサクサク表現できる
潜在能力に関心しました。

お母さんはこれ
          ↓

手を広げる


これからの学びを
両手を広げて受け止めるところ
を表現してくれました。


このように、
ビジュアルコーチングの良いところは、
テーマがボヤけていても、

これになるには何が必要ですか?

などと「あれ」「これ」だけで
双方が話せるので詳しい説明がいりません。

更にテーマをモノで表現してるので
双方がモノにフォーカスして
客観視することができます。


他の参加者の方は、
子供がお手本を観せてくれたので
やり方がよく理解できたと
喜んで頂けました。


下記は親子で参加された声。

-----------------ここから----------------------

今日は親子でお世話になり、
ありがとうございます!
あれからずっと、
今、なんぼくらい?(感情の数値化)って、お互いに聞き合って、
娘と共有するのを楽しんでます。
同伴させて下さって、本当に感謝しています。
娘は、自分で表現下手やと思ってて、
なかなか自分の気持ちを
うまく伝えることができませんでしたが、
自分でも「この方法、私に合ってるわ」と言ってました(๑˃̵ᴗ˂̵)
今まで、表現できずに、う〜〜と、なってたところを、
こうやって数字やモノで伝えることが
できると知って、お互いにプラスの発見です。
また、来月も楽しみにしています!
まだまだ寒いので、どうぞご自愛くださいませ。

-----------------ここまで----------------------


私の方も、今回は、
子供さんにとって最も効果的な
ビジュアルコーチングの成果を
直接、理解して頂くことができたことに感謝です。




【小さな実践】
自宅にある子供が大切にしているモノを使って
ビジュアルコーチングをしてみる



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. レゴを使うビジュアルコーチング

© My Best Pro