マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

育児と仕事の両立を目指すママ達へお伝えする時間管理術(タイムマネジメント)

2020年12月9日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:女性活躍推進

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談働き方改革女性の働き方

子育てと仕事の両立のヒント


今年も、昨年に続き
香川労働局主催の「ママのためのお仕事フェスタ」で
昨日は丸亀で、今日は高松にてタイムマネジメント講座を担当しました。

そして今年も、素敵な「谷澤 優花」先生とご一緒させていただきました。
(谷澤先生のプロフィールはこちら)
https://mbp-japan.com/kagawa/yuukatanizawa-bm1/

谷澤先生のマナー講座は、コロナ禍に対応した実務的なお話も多く
私も受講者の方とともに勉強させていただきました。

両日、セミナー会場の隣のお部屋は託児室に^^

ママ達が、メモをとりながらとても真剣に学んでいる姿と、
小さな可愛い赤ちゃん達が、保育士さんたちと楽しそうに遊ぶ姿をみて、
小さな子供がいても、お母さん達が「学びたい」と思う時に学べる
そんな機会が日常でもっともっと増えると良いなーっと改めて思いました。

タイムマネジメントセミナーでは、育児や家事においても、
仕事をする中でも活かせる視点や技術をお伝えしました。







私自身、まだまだ時間の使い方についても修行中ですが、
時間の使い方で後悔しないことを、日常で意識しています。

今回のセミナーでは「ジョブスの後悔」がご紹介できませんでしたが、
この偉大な方が死ぬ間際に残したメッセージに、私はとても心が動きました。
ーーーーーーーーーー
時間のある人を目指すのではなく、時間の使い方を大切にできる人に。
ーーーーーーーーーー
これからも実践していきたいと思います。




この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 育児と仕事の両立を目指すママ達へお伝えする時間管理術(タイムマネジメント)

© My Best Pro