マイベストプロ香川
谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(たにがわゆき) / 社会保険労務士

高松太田社労士事務所

コラム

男女共同参画社会を目指すには・・・

2024年2月25日

テーマ:女性活躍推進

コラムカテゴリ:くらし

ジェンダーに関連する偏見や差別をなくすためにできること


市の男女共同参画懇談会。
市民の一人としてお役にたてることがあればと、8年前から参加させていただいています。





他人の役に立ちたいと願うなら、まず自分を振り返ることから始めようと思い、
このテーマについても仕事・プライベートで自分なりに学びを深めてきましたが、
制度やルールを見直すことも大切ですが、なにより重要なのは
さまざまな価値観の違いを認め合おうとすることではないかと思っています。

正しいか正しくないかではなく、異なる価値観にふれた際には、その発言の理由や背景を想像したい。

いろいろな人の考えに耳を傾け気持ちをシェアすることで、自分自身が豊かになるような気がします。

これからも、私なりに対話を大切にこのテーマにも取り組みたいと思っています。

この記事を書いたプロ

谷川由紀

人材開発・組織開発・アンガーマネジメントのプロ

谷川由紀(高松太田社労士事務所)

Share

関連するコラム

谷川由紀プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のビジネス
  4. 香川の人事労務・労務管理
  5. 谷川由紀
  6. コラム一覧
  7. 男女共同参画社会を目指すには・・・

© My Best Pro