マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

いらない力を抜き、方向を合わせて張りを作る

2017年4月9日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ワークショップ セミナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

いらない力を抜き、方向を合わせて張りを作る

昨日のWSは、股関節周りのことが中心だったが
力が入りがちな部分が楽に抜けて
がんばらないで張りが出るように、いろんなアプローチをしてみた。

詰まった肩、腕
いらない力を抜いた方、腕
前肩になり、肩が詰まり、縮んだ腕。
吊り上げられて盛り上がっていた腕の力、脇の詰りを抜いて
肩甲骨と腕のラインを誘導して揃えた。
ほんの少しのことであっても
ちょっとした向きの違いで、詰まりやすくなったり、伸ばすことが難しくなったりする。
自分でも調整できるように覚えて頂いた。

詰まって方向の違う脚
力を抜いて方向を合わせた脚
膝は内、膝下は外向きで「く」の字になったX脚。
膝裏、足首の力を抜いて、方向を合わせて伸ばせるようにして見た。

中心に集め張りを作る
「張り」の感覚が感じにくかった人。
かかとが中心に向くベクトルを作ると
しっかり張れるようになり、方向を揃えて外へ向けることができた。
参考:股関節を引き込み張りのあるプリエが感じにくいとき
    軸が取られないタンジュ

立位体前屈
昨日、公開している固いハムストリングスを伸ばして立位体前屈
を早速やってもらうと、こんなふうに無理なくできている。
初めて来られた時にはカチカチだった方が、どんどん変わって行かれている。

立位体前屈2
こちらはハムストリングスがなかなか伸びなくて、前屈すると背中が丸くなってしまっていた人だが
坐骨~かかとがほぼ垂直の状態で引き合えるようになった。
手を早く着こうとして、肩甲骨と脇を同じラインにしておくことを忘れてしまうので
立っている状態と同じまま、股関節の引き込み、脇の引き込みを意識してもらった。
この脇の状態で、脇を引き込んだまま腕を下ろせば
手のひらが床に無理なくつく。

派手な激しい動きをしている訳ではないのに
インナーマッスルを使い、細かい意識の差でできることをしているので
体が熱くなっている。
小さな調整でできることをしていき、その違いが感じられた時は
心からの笑みが湧いてくる。
いい笑顔がそこかしこに咲いた。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. いらない力を抜き、方向を合わせて張りを作る

© My Best Pro