Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

貯筋運動のすすめ

山下純司

山下純司

テーマ:筋力トレーニングについて

10月10日というと体育の日。
というのは昭和、平成の話ですね。
今は10月の第3月曜日と決まっていますので、
何か違和感があるのは昭和の人間である証拠ですかね(笑)

体育の日も近いと言うことで、
皆さんは貯筋はしてますか?
貯金ではなく、貯筋ですよ(^^♪

ローマは一日にして成らずではありませんが、
筋肉も一日にして太くなるものではありません!

定期的に筋肉に負荷を掛けて
栄養休養をきちんと摂りながら日常をすごしていくと
少しずつ筋肉も成長します。
これが私が思う貯筋です。

筋肉が瘦せ細ってくると、日常動作が億劫になります。
億劫になると、お出かけもしたくなくなります。
出かけなくなると、自宅に閉じこもり人との会話も減ります。

どんどん負のループに陥ってしまいます。

今現在問題がない方にとっては「そんなことなるわけない!」
と思うでしょうが、入院してベッドでの生活が長くなり、
退院後にいざ歩いてみると、きつい…

そういう経験なさったことある方ならわかると思います。

そこまではならないかもしれませんが、
それに近い状態にはなるかもしれません。

動ける今のうちから、しっかり関節の可動域を確保し、
筋肉にも程よい負荷を掛けて衰えを防ぎましょう!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼