Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

若返りホルモン

山下純司

山下純司

テーマ:健康情報

まだまだ気持ちは若い!つもりの
フクラメディカルフィットネストレーナーの山下です(笑)

成長ホルモン
という言葉はご存じでしょうか?
以前コラムにて投稿させていただきました。
脂肪燃焼には成長ホルモン

別名若返りホルモン
呼ばれています。

このホルモンは、若い時に多く分泌されて
大人になるとほとんど分泌されなくなると言われています。
特に無意識化の中では、ほとんど分泌されません。

しかし、筋トレ
行うと、分泌されます。

成長ホルモンを分泌させると

免疫機能促進
骨の発達
脂肪分解
筋肉量増大

等の効果が期待できます。

分かっちゃいるけどね…
でも筋トレはキツイからしたくないんだよね…
という方は多いですね!

実際フクラメディカルフィットネスのメンバーさんも
筋トレはきついから、ウォーキングマシンやエアロバイクのみ
使用して終わる…方もいらっしゃいます(笑)

そういう方には、ウォーキングマシンの傾斜を付けて
少しでも筋活動を促したり、エアロバイクの負荷を上げて
下半身の筋活動を増やして、心拍数を上げていただくようにしております。

感覚で「きつい!」と感じると
脳下垂体から成長ホルモンを分泌される可能性がありますので、
見た目を若くしたいなあ…と思っている方は
是非負荷を掛けた運動をやってみましょう!


筋トレ好きな方は、下記の動画をご覧いただき、
ご一緒に実践なさってみてください。
https://youtube.com/shorts/Bac31iPX1tY?si=WMmcCs9BHYwNhXuq

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼