Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

水分補給を忘れずに

山下純司

山下純司

テーマ:健康情報

朝起きたら、朝日を浴びて
歯を磨き、コップ一杯の水を飲む。
ほぼ毎日の習慣になっています(笑)

水は体重の60%を占めていて、
細胞内液及び細胞外液(血漿、間質液)を構成し
全ての化学反応の場を提供しています。

また、栄養素の輸送及び老廃物の排泄の為の溶媒として機能し、
体温調節においても重要な役割を担っています。

1日に必要な水の量は、年齢や性差によって違いがあり、
生活活動レベルが低い方々は、2.3ℓ~2.5ℓ
生活活動レベルが高い方がは、3.3ℓ~3.5ℓ
と推定されています。

日本人の食事摂取基準(2020年版)
より一部抜粋

この水分には、食物からの水分摂取も含まれているため、
純粋に飲料水からの摂取量ではありません。

よく、熱中症予防には水分と塩分を補給しましょう!
という言葉を聞くと思いますが、
塩分だけでなく、ミネラル全般を補給するように
心がけましょう。

しばらくは猛暑日が続くようですので、
くれぐれもご注意下さい。

昨日は全国でも有名な、西日本花火大会が開催されました。
私は仕事帰りに車の中から遠くに見える花火を鑑賞しました。
やはり綺麗な花火を見るといいですね!
今から全国各地花火大会が開催されると思います。
熱中症に気をつけて鑑賞なさってください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼