Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

ドカ食いの原因は?

山下純司

山下純司

テーマ:生活習慣について

朝はお味噌汁、お米、納豆、もずく
ヨーグルトが定番のフクラメディカルフィットネスの山下です(笑)

毎食お腹いっぱいになるまで食べないと気が済まない…
お菓子や甘い物がやめられない…

食に関する悩みはいつの時代も尽きないですね。

本日のタイトル、ドカ食いの原因

色々あると思いますが、考えられるのは

・朝ごはんを食べていないので、
お腹が空き過ぎて、ドカ食いしてしまう。

朝ごはんを食べない、もしくは食べれない原因は
毎晩遅くまで何かしら食べていることによる寝不足、消化不足が考えられます。

これは生活習慣なので、少しずつ改善できるように見直していきましょう!
※専門家にアドバイスを求めながら実践していくことをお勧めします。

・よく噛んでいないので、味わうのを忘れて
とにかく食べてお腹を満たす。

これもお腹が空き過ぎている時にやってしまいそうですよね?

バイキングで元を取ろうとして、つい食べ過ぎてしまう時も
よく噛まずに食べることが多いと思います。

バイキングやビュッフェスタイルは毎日ではないと思いますが、
そうでない時も速食いになる方も、やはり習慣でしょうね。

それから栄養の側面から見ると、
5大栄養素に偏りが生じると、脳が栄養不足を察知して
もっと食べようという欲が出てきます。

自分の食事が栄養バランスがとれているのか?
一度チェックしてみると良いでしょう。

いずれにしても、生活習慣によって
精神状態や体の状態もつくられていきますので、
これらを常々確認しながら日々充実して日を送りたいですね。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼