Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

糖質をエネルギーとして使うには、〇〇が必要!

山下純司

山下純司

テーマ:栄養について

糖質は体を動かすエネルギー源、
車で言うならガソリンです。

数年前?今でも?流行っているのか分かりませんが、
糖質抜きダイエットなんてものがありましたね。

エネルギー源を抜いてどうするの?
と言ってていたのを思い出しました。

抜くのではなくて、適量摂取することが大切なんですよ。

しかし、この糖質はただ摂取するだけでは
エネルギーにはならず、エネルギーに変換する材料が
必要です。

その材料がビタミンB1です。

料理で言うと、豚汁と白ご飯何て最高です。
豚肉には、ビタミンB1の含有量が鶏肉や牛肉の5~10倍とも言われています。



しかし毎日豚肉を食べるのも大変ですよね?
そんな時は、サプリメント
を上手く活用されることをお勧めします。

どこのメーカーも最近は、安価で手に入るので、
お試しに利用なさるのも良いかと思います。

但しいくらビタミンB1がエネルギーになる材料といっても
過度に糖質を摂取すると、体脂肪として蓄えられますので、
注意しましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼