アルコールを摂取するときに一緒に摂取してほしい〇〇②
こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
生活習慣病予防、改善の為の
運動施設、フクラメディカルフィットネスです。
明日は大寒ですね。
1年で最も寒い時期に入りますね!
来週初め辺りから、寒くなりそうですので、
今から備えをしておきましょうね。
本日のテーマ、なわ跳び
小学生の頃、やったことある方がほとんどだと思います。
しかし、歳を重ねていくとやらなくなりませんか?(笑)
更に運動からも遠ざかり
動くのが面倒になり、人によっては肥満体に変化($・・)/~~~
部屋の中でやるのは厳しいでしょうが、
なわ一つあれば、屋外でできる手軽な運動だと思います。
なわ跳びの効果
なわ跳びは47種類ほどの筋肉を使う、全身運動であり、
上半身を真っすぐ保つことで、体幹と下半身を鍛えるトレーニング
としても活用できます。
有酸素運動でもあるので、脂肪燃焼、筋持久力強化、心肺機能向上
にもつながります。
更になわ跳びの運動強度(メッツ)は、8.0~12.0とされています。
※1メッツは安静時です。
走る速さにもよりますが、時速8キロのランニングが8.3メッツ程度。
なわ跳びは、ゆっくり(毎分100ステップ)跳んで、8.8メッツ程度。
早く(毎分120~160ステップ)跳んで12.3メッツ程度に相当するそうです。
ゆっくり飛ぶだけで、ランニングやジョギング以上のカロリーを
消費するということになります。
厚生労働省eヘルスネット
とは言っても、いきなり行うのはケガのリスクもあるので、
しばらく運動をやっていない方は、まず10秒間ゆっくり跳んで
10秒休む。これを3セットやってみましょう!
時間にして1分ですが、おそらく息が上がるかと思います。