カルシウムとビタミンDで骨粗鬆症予防
皆様こんにちは。
福岡県甘木にあるジム
フクラメディカルフィットネスです。
台風6号の今後の進路が気になるところです(笑)
日本には四季があり、それぞれの季節に応じた
野菜が作られています。※現代では、ハウスを利用して
年中様々な食材が手に入る環境ではあります。
しかし、その時期に作られる物(夏は体を冷やす野菜、冬は体を温めて
くれる野菜)を摂取したほうが、身体が適応できるかと思います。
特にこの時期は、かなりの猛暑なので、
身体を冷やす食材が食べたくなりますよね?
だからと言って、冷たいジュースや、アイス、冷たい食材
ばかり摂取していたら、栄養不足になってしまいますね(笑)
これらが悪いと言うことではなく、バランスが大切だということ。
お勧めの野菜は、トマトです。
トマトが赤くなると医者が青くなる
ということわざがあるほど、トマトは健康効果のある野菜として
皆様ご存じですよね。
トマトには、ビタミンA、C、E、が含まれ、
カリウムやミネラル、食物繊維などもバランスよく含まれています。
また天然色素であるリコピンが多く含まれており、
糖尿病や肥満を予防する効果もあるそうで、注目されています。
このリコピンは、抗酸化作用があり、老化を促す原因物質から守り、
体の炎症を抑制したり、様々な疾患の予防効果もあるそうです。
熱にも強いので、炒め物の食材としても最適です。
また、油と一緒に摂取することで吸収率もアップします。
トマトジュースでも健康効果はあるとのこと。
間食として、手軽に飲めるトマトジュースはお勧めですね!