Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

座った姿勢から、片脚立ちできますか?

山下純司

山下純司

テーマ:健康情報

皆様こんにちは。
福岡県朝倉市にあるジム
フクラメディカルフィットネスです。

東京では今日ソメイヨシノが開花したようですね!
全国1位だそうです。
福岡県もそろそろ開花しそうですね!

本日は、

座った姿勢から、片脚で立てますか?

について投稿致します。

※突然ですが、皆様は高さ40センチの椅子から
片脚で立って、そのまま数秒間キープできますか?


日頃から片脚でのトレーニングをされている方にとっては
簡単かもしれませんが、やっていない方からすると
かなり困難かもしれませんね!

ある協会によると、これができないと
将来介護の必要性がでてくるかもしれないとのこと。
※これだけでは判断はできませんが...一つの指標にはなると思います。


高齢になると、何もしなければ筋量の減少に伴い筋力が低下し、
姿勢の悪化、歩行困難、嚥下障害などで、日常生活に支障をきたす
ことになります。

具体的には、外出が億劫になったり、それに伴い人との会話が
面倒になったり、食事も柔らかい物ばかり好むようになったりと
悪循環になることも懸念されます。


生涯に渡り自分の脚で歩ける体づくり

を目指して、毎日少しずつ運動をやりませんか?
遊び=運動とも言えるので、遊び感覚でとりあえず動きましょう!


ところで40センチの高さから、立ってキープし
そこからゆっくり座れましたか?(笑)

ちなみにフクラのスタッフはこの高さでできます。
もっと低くてもできます。


皆様も日々下半身の強化に励んでくださいね!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼