マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

副業から独立へ ~本気の人への伝言マガジン~ 事業アイデアをどう出すか?

2019年8月14日 公開 / 2023年7月4日更新

テーマ:副業 起業 独立 事業 アイデア

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 副業 おすすめ


1、他人の「儲かる話」に乗る人は、失敗します


今回は、独立に繋げることができる副業を起こすために、どう事業アイデアを出すか、に関する「発想法」について、語って参ります。

この事業のアイデア出しは、副業に限らず、成功する独立事業者に不可欠な過程です。このアイデア出しをせず、「他人がいい」と言っているネタに安易に乗ると、殆ど、失敗します。

事業を興したけど、鳴かず飛ばず、で終わるヒト。
更に、鳴かず飛ばず、どころか、投資した資金を全部すって終わってしまうヒト。

これらのヒトは、「儲かる」という他人の話の尻馬に乗って、大体、失敗しています。世の中に、「儲かる話」など、転がっていません。

他人が、「儲かる話がある」という場合、ほぼ100%、あなたを利用して、その方が儲けるための話だと思ったほうがいいでしょう。その典型が、ネットワーク商法や、マルチ商法ですね。本当に儲かることを、人に教える人は、いません。

他人を、「儲かる話に自分を載せてくれる、いい人」だと思い込むとしたら、その人は、自分を相当に世間知らずの、お人好さんだと思ったほうがよいでしょう。そんなお人好さんは、とても、独立して事業を開業し、それを継続するような、厳しい事業家の道には向いていないです、正直に言って。

僕だって、自分の編み出した事業モデルを、他人には絶対に教えません。

ただ、僕は、経営事業家であると同時に、経営コンサルタントですから、「儲ける事業アイデアを編み出す発想法」は教えます。それでも、必ず、僕のクライナントの皆さんは、その発想法を活用して、自分自身で、自分の事業アイデアを構想し、成功していきます。

それでは、今回は、僕の教える「儲ける事業アイデアを編み出す発想法」のスタートの考え方を、ここにご紹介しましょう。

2、何故、似顔絵が描ける画家がいるのか?


さて、最初に皆さんに質問します。

皆さんは、ヒトの似顔絵を描くことができますか?
おそらく、殆どの方は、描けないと思います。僕も、まったく描けません。

でも、街には、とても上手に似顔絵を描く、画家の方がおられますよね。
僕なんかも、そういう方の描く似顔絵を感心して、眺めることがあります。

では、僕のような凡人と、似顔絵を描く画家の方は、どこが違うのでしょうか?
彼らは天才なのでしょうか?

とても、似顔絵を描くのが上手い、画家の方に、ある時、僕は質問したんです。

「どうして、こんなに上手く描けるようになるのですか?」

その方は、僕に、こう教えてくれました。

「似顔絵が上手いと感じるのは、その人の特徴を見抜き、その特徴を強調して絵にするからです。似顔絵描きは、普通の人と、常に、他人の顔をみる見方が違うんです。

その人の特徴だけを見ているんです。
鼻が特徴のあるヒト、目に特徴があるヒト、口が可愛い人、などなど。

そこだけを見抜く「フィルター」のようなものを通して、常に人の顔を見続けるんです。そうすると、ヒトを観た瞬間、その人の特徴が浮かび上がってくるようになります。

これが、似顔絵が上手くかける人に共通することです。」

この話を僕が聞きまして、僕は、
「成るほど。これは事業家が、世の中を見ている見方と、全く同じだ。」
と、感じたのです。

僕ら、事業家は、事業家の目で、事業の基本的な発想を生みだすことを、四六時中考えています。そうすると、自然に、世の中の、すべての出来事が、事業のアイデアを生み出すフィルターを通して、見えてくるのです。

そのフィルターこそ、非常に重要です。

僕も、画家さんも、同じヒトの顔を観ているわけで、見ているものが違うわけではありません。

ですが、画家さんには、似顔絵を描くという観点からの、フィルターを通して、ヒトの顔を見ているのに対して、僕は漫然と、ヒトの顔を見ているだけです。

この差です。

ここに、瞬時に特徴をとらえ、その特徴を強調して描く技術が相まって、似顔絵が誕生するのです。

事業も同じです。

僕ら、事業家は、四六時中、事業を構想するフィルターを通して、世の中を観ています。

新聞をみても、買い物をしていても、妻とデートしていても、常に、世の中を、どう、自分の事業を造るか、というフィルターを通してみているのです。

このフィルターを通して、四六時中、世の中を観ている中で、一瞬のヒラメキから、事業の構想が、「天から降臨」してきます。

この構想を、事業家としての技術と、経営資源を使い、現実の事業にしてゆくわけです。

3、このフィルターの獲得法


では、皆さんはお聞きになりたいと思います。
そのフィルターを獲得するには、どうするのよ?、と。

僕は、それを、長年に渡る経営人生の中で、身に着けてきました。多くの事業家も、僕と同じでしょう。おそらく、事業家のヒトたちは、皆さん、そのヒト流の、フィルターを獲得しています。

ただ、それを殆どの事業家は無意識のうちに獲得しているので、ヒトに教えることができません。

僕は、事業家であるとともに、経営コンサルタントという、ヒトのノウハウを教える専門家ですから、客観的に、「僕流」のフィルターを分析し、それを、他人に授けることができるようになりました。

皆さんが、自分の事業アイデアを構想するにあたり、長年の時間をかけて、フィルターを自分で獲得するのは、時間がかかりすぎます。

僕のコンサルティングのカンファレンスでは、「僕流」のノウハウを、「あなた流」のフィルターの獲得に応用し、「あなた流」のフィルター獲得を一緒に行っていきます。

興味のある方は、是非、マイベストプロの、僕のページから、僕にメールでご連絡ください。

[囲み装飾]松本尚典の中小企業経営者支援コンサルティングサービス

https://mbp-japan.com/tokyo/yoshinori-matsumoto/service1/5002501/


無料のカンファレンス(2時間)を、1回、実施していますので、それをご活用いただけます。

僕は、無料のカンファレンス枠でも、有料のサービスを、(お伝えはしますが)無理強いしたり致しませんし、無料だからと言って、手を抜いたり致しません。

ご希望の方は、是非、メールでご一報くださいね。


続きは、こちらのページへ

副業から独立へ ~本気の人への伝言マガジン~ 事業アイデア発想は何を売るかと、どう売るか?~

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 副業から独立へ ~本気の人への伝言マガジン~ 事業アイデアをどう出すか?

© My Best Pro