マイベストプロ静岡
前田利之

一人一人のコンディションに合わせたピラティスのプロ

前田利之(まえだとしゆき) / ヨガ・ピラティスインストラクター

ピラティススタジオMAEDA

コラム

「ヨガとピラティスって、何が違うの」

2020年3月15日

テーマ:「ヨガ」と「ピラティス」の違いについて

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ピラティス 基本姿勢改善ダイエット 運動



「ピラティスってヨガみたいなものでしょ」
という質問をよく受けます。
ピラティスとヨガを同じものと思っている人も多いかもしれません。
確かに似ている部分もあるのですが
起源や目的などはまったく違いがあります。
それぞれの成り立ちや呼吸法の違いなど紹介していきます。
ヨガとピラティスそれぞれの成り立ち
(ヨガ)
 約4500年〜4000年前の古代インドが発祥。ヒンズー教あるいは仏教などの修行法のひとつ。
飢えや戦い、病気などの現世の苦しみから救われるための方法、悟りに至るまでの手段として生まれました。

(ピラティス)
 ドイツ人のジョセフ・ピラティスが、幼少期に自身の病弱な身体を改善するために考案したのがそもそもの始まりです。その後、第一次世界大戦で従軍看護師として看護にあたっていたことで、負傷兵が寝たままリハビリできるエクササイズへと発展。さらに1926年にピラティス氏がアメリカに渡り、そのエクササイズがニューヨークのダンサーに受け入れられたことが現在のピラティスにつながっています。

ヨガとピラティススタジオ呼吸法の違い

(ヨガ)
 ヨガの流派によりさまざまな呼吸法がありますが、多くの団体、流派では腹式呼吸が取り入れられております。
お腹の中から息をすべて吐ききり、鼻から息を吸ってお腹をふくらませていきます。
肋骨の周りとお腹の境目にある横隔膜を大きく上下に動かしながら意識的に呼吸を繰り返します。

(ピラティス)
 胸式呼吸(胸式ラテラル呼吸)
鼻から息を吸って横隔膜が下がり、肋骨を縦横、上下とあらゆる方向に広げるようにします。胸の中にボールがあるようなイメージで
胸の前にも横にも背中にも
胸の隅々まで酸素で満たします。口から息を吐くときは、肺から空気がなくなり真空になるイメージでおへそを背骨に近づけるようにすべて吐ききります。


修行としてのエクササイズ
リハビリとしてのエクササイズ
成り立ちの違いから
エクササイズに対する考え方や呼吸法に違いがあります。
どちらが優れているということはなく、
自身に合ったエクササイズを選ぶ事が継続する為のポイントだと考えています。

この記事を書いたプロ

前田利之

一人一人のコンディションに合わせたピラティスのプロ

前田利之(ピラティススタジオMAEDA)

Share

前田利之プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の美容・健康
  4. 静岡のヨガ・ピラティス
  5. 前田利之
  6. コラム一覧
  7. 「ヨガとピラティスって、何が違うの」

© My Best Pro