マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

何故か不調でもないはずなのに・・・ストレスでおきる「睡眠障害」Ⅰ

2015年10月19日 公開 / 2021年3月24日更新

テーマ:健康な日常を送るために

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は『ストレスでおきる睡眠障害』の話をします。

最近、日本人の半数以上が睡眠時間が足りていないと感じているそうです。多くの人達が、慢性的な睡眠不足になっています。
でも、少しくらい眠れないからと言って、はっきりと病気といえるほどではないし・・・そういってそのまま放置している方が多いのではないでしょうか?

睡眠障害の背後には、うつ病などの精神疾患や身体疾患が関係しているものと、そうではないものに分けられます。
心も体も異常が無いはずなのに、眠れなくなったり、寝つきが悪い・・・原因がまったく分からない場合も多いようです。

怖いのはそうした睡眠障害の中に、何らかの心理的なストレスが潜んでいる場合です。

頑張って働いてきたのに未来がもっと良くなるという実感を持つことができない・・・
達成感を感じないまま、ただ忙しい日々が続いていく・・・
人と人とのつながりが希薄になって、どうしようもない孤独に襲われる・・・
そんなつらさを感じなくても、自覚のないままにため込むストレスもあります。

そんなどうしようもない悩みやストレスから、眠りが妨げられることもあるのです。

睡眠障害から抜け出すには、そのもととなる悩みや、ストレスの原因を突きとめる事が近道になります。
ストレスをたいした事がないと放置して心が疲れきってしまう前に、そのストレスを失くすことが大切です。

ストレス解消法はそれぞれです。
カラオケで発散したり、旅行したり、散歩や友達と飲みに行ったり…
ストレスを発散できるように普段と違う事をしてみるのも良いでしょう。

何が原因なのか?ストレスの原因を除く工夫もしてみましょう。

そのほか、人に聞いてもらうだけでも心が軽くなる事もあります。何かモヤモヤする事があったら、自分一人で抱えずに誰かに相談してみましょう。カウンセリングに来た方から、カウンセリングしたあとは、「久しぶりにぐっすり眠れました」というメールを頂くこともよくあります。聞いてもらえるだけですっきりできる事もあるのです。張り詰めた糸が切れる前に、上手にストレスを逃す工夫をしてみましょう。

次回は具体的な安眠法をお伝えします。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 何故か不調でもないはずなのに・・・ストレスでおきる「睡眠障害」Ⅰ

© My Best Pro