まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

知らずにたまってしまうストレスの危険サイン

健康な日常を送るために

2017年2月22日 / 2018年1月31日更新

今日は現代人に多いストレスについてお話をしたいと思ます。
日ごろストレスの多い生活を続けていると、自分でも気づかないうちにストレスを溜め込んでしまう事があります。そこで今日は、ストレスがたまってくると、気持ちや体の状態がどう変化してくるかをお伝えします。

・憂うつになる
・ささいな事でもイライラする
・気力がなく、何をしても楽しくない
・人と会うのが面倒になる
・引きこもりがちになる
・寝つきが悪くなる
・夜中に何度も目が覚める
・朝早く目が覚めたり、なかなか起きられなくなる
・食欲がなくなる
・何を食べてもおいしくなくなる
・常に食べ物を口にしてしまう
・胃の調子が悪くなる。その他にも頭痛やめまい、腰痛など体調が悪くなる
・下痢や便秘を繰り返す
・日常や将来に対して悲観的に考えるようになる
・集中力が低下する
・仕事や勉強がはかどらない
・物忘れが多くなる
・判断力、決断力が低下

これまで楽しめていたことが楽しめなくなったり、楽にやれたことが面倒になったり、毎日の生活に充実感が無くなるなどが続く場合は注意してください。
その他にも、疲れが続いて自分が「何の役にもたっていない」などと悲観的な考えに変化してしまうようになると心配です。

もともとまじめで責任感が強い人は「まだまだ頑張れる」とか「こんなことでへこたれてはいけない」などと、知らずに自分を追い込む傾向があります。

いつもと違う自分に気づいたら、勇気を持って休養してください。人間である以上、弱いところがあるのは当然なので、がんばり過ぎずちゃんと休養を取ることも重要です。

ストレスがたまりすぎると、うつなど心の病気に発展します。病気になると、人によっては治るまで年単位という長い時間がかかります。そうなる前に、日ごろから心と体に目を向けましょう。大切な自分を守るのは「自分自身」です。


*自分を癒す講座「セルフカウンセリングウィしてみよう」開催。詳しくは【セミナー・イベント】の欄をご覧ください。

カウンセリングで自分を変えてみませんか?http://kiaozora.com/
つらい思いや心の悩みを抱えている方、孤独感がある方、思い切ってカウンセリングに来ませんか?
どんな話でも大丈夫です。一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。心を支えるお手伝いをさせてください。



〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127 (非通知設定は繋がりません)
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ