マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

中小のスーパーマーケットが実行すべき『部下の教育と訓練』という重要戦略

2023年5月11日

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

人が会社を発展させます。
人には時間が必要であり、知識が必要であり、技術が必要です。


日々の営業活動の中では、商品や売場づくりに注力しがちですが、実際にその完成度を左右するのは、現場で働く従業員たちの知識や技能です。

従業員には教育が必要であり、知識を習得して実際の現場で実践し、問題や課題に取り組んで改善を重ねることが重要です。

そのためには、従業員たちが必要な知識や技能を習得するための教育プログラムを多く用意し、その成果を報酬や待遇に反映することが重要です。

小規模スーパーマーケットにとっても、このような教育と訓練の戦略は非常に重要です。 競合企業が大手チェーン店やドラッグストアであっても、企業理念やコンセプトを社内で共有し、従業員たちが成長し続けるための環境を整えることで、十分に競争力を発揮することができます。

教育の仕組みづくりは、経営者の重要な仕事

地域のスーパーマーケットは、その地域の特性を生かして、お客様と繋がり、お客様にとって良い商品やサービスを提供し続けることが必要です。
そのためには、従業員一人ひとりの潜在能力を引き出すことが大切です。

具体的には、現場で不足している知識や技能を特定し、その習得のための教育プログラムを実施することが重要です。
また、従業員たちにフィードバックをしっかりと行い、成果を評価することで、モチベーションの向上につなげることもできます。

教育と訓練は、会社の成長のためには不可欠な要素であり、小規模スーパーマーケットでもこの重要戦略を実行することが大切です。 従業員たちが成長し、自信を持って仕事に取り組めるように環境を整えることも、経営者の重要な仕事です。


教育を実践するためには、従業員のニーズを理解し、そのニーズに合った教育を提供することが必要です。 また、教育を行った後には、その成果を評価し、従業員が成長した分、報酬やキャリアアップの道を提供することも重要です。

このように、中小スーパーが実践すべき『部下の教育と訓練』という重要戦略は、会社の成長に直結するものです。
従業員一人ひとりが成長し、その潜在能力が開花すれば、それだけ会社の競争力が高まり、地域において一番店を目指すことも可能になるでしょう。

中小スーパーの経営者の方々には、是非とも部下の教育と訓練に注力していただきたいと思います。
そのためには、従業員の不足している知識や技術を理解し、教育のカリキュラムを組み立てることが大切です。
もし、社内での計画づくりが難しければ、実績のあるコンサルタントなど外部に委託して仕組みを作ることも、結果として費用(時間とお金)対効果(利益)から考えれば得策であると考えられます。

重要なことは、「教育の成果を評価し、従業員の成長を支援することで、会社の成長に繋げていく」ということを経営者が理解し、実行に重きを置くことです。

業績低迷から脱却するためには・・・

私は、経営環境が厳しさを増し、業績低迷に苦しんでいる経営者が多いことを理解しています。
しかし、危機的状況に陥っているときこそ、冷静かつ的確な戦略を立てることが重要です。

まずは、現状を客観的に分析することから始めましょう。
業績が低迷している原因を明確に把握し、それに対する解決策を探りましょう。
社内の情報共有を促進し、社員の意見を積極的に取り入れることも大切です。

次に、事業戦略を見直すことが必要です。
➊新たな市場や顧客層を開拓することで、ターゲティングとポジショニングを明確にする
また、
➋競合他社との差別化を図るために、商品やサービスの品質を向上させる
ことも考えます。

さらに、コスト削減策が重要です。
➌無駄な人件費や経費を見直すことで、業績向上につながる費用対効果の高い施策を実施することができます。

最後に、変化に対応できる組織体制を整備することが大切です。
➍社員教育や業務プロセスの改善など、組織全体で変化に対応できる力を高めましょう。

経営者として、業績低迷から脱却するためには、適切な戦略を立て、社員と協力して取り組むことが求められます。

この機会に、企業全体のパフォーマンスを向上させるための変革を進めていきましょう。

『部下の教育』の重要性を理解し実践する

このように、教育の重要性は、単に個人の成功に関わるだけでなく、社会全体の発展にも直結しています。
教育を受けた人々は、
➊高いレベルの知識やスキルを持っているため、
➋より高い収入を得ることができます。
さらに、教育を受けた人々は、
➌より創造的で革新的なアイデアを生み出し、
➍顧客の持つ問題に対する解決策を見つけることができます。

ここに、顧客満足の向上とビジネス発展の基があり、売上と利益を確実に高めて会社の発展につながります。

教育を受けることは、人々に自己実現の機会を与えることにもつながります。
彼らは、自分自身や他の人々に貢献することができるスキルや知識を身につけることができます。顧客のより豊かな生活の実現に貢献することができます。

総合的に見て、教育は個人の成長だけでなく、地域全体の発展にも大きく貢献することができます。
したがって、個人や会社が長期的に持続可能な発展を遂げるためには、教育に投資することが不可欠です。

業績低迷・・・だから教育投資が大切

従業員の教育に力を入れることは、業績回復に欠かせない重要な要素です。

スーパーマーケットの従業員が商品知識や接客スキルを高めることで、顧客の満足度が向上し、リピート率が増加する可能性があります。
また、従業員のやる気が高まり、生産性が向上することも期待できます。

これらの効果により、売上増加やコスト削減につながり、業績低迷を脱するための有効な手段となるでしょう。

もし、スーパーマーケットとして、将来的にも繁栄を続けたいと考えるのであれば、従業員の教育に投資することは避けられません。
なぜなら、従業員が商品やサービスに関する専門的な知識を持ち、お客様に対して親切かつプロフェッショナルに接することができれば、お客様はあなたのお店選び続けるでしょう。

また、教育投資により、従業員は能力を向上させ、新しいアイデアを生み出すことができます。このことが業績向上につながり、スーパーマーケットの競争力を高めることになるでしょう。

教育投資には費用がかかりますが、それは長期的な視点から見れば投資として回収できるものです。
教育を受けた従業員は、組織に貢献し、成果を出すことができます。
また、教育投資は従業員のモチベーションを高め、仕事に対する取り組みや忠誠心を増大させます。

短期的には、業績低迷に陥ったスーパーマーケットが教育投資をすることは難しいかもしれません。
しかし、長期的な視点で見ると、従業員の教育投資はスーパーマーケットにとって貴重な資産となり、将来的な成長につながるでしょう。

従業員の教育投資は、競争の激しい市場において生き残り、成長するために欠かせない重要な要素の1つです。
業績低迷に陥ったスーパーマーケットにとって、従業員の教育投資は、今後の成功に向けた重要なステップとなるのです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 中小のスーパーマーケットが実行すべき『部下の教育と訓練』という重要戦略

© My Best Pro