マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

『オペレーションとマーケティング』で稼ぐ⁉

2019年7月22日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

チェーンストア理論や標準化について、実務を経験していない人が、評論家的に云々語っている記事を時々目にします。

「チェーンストア理論では、この厳しい競争の中では〇〇…」
「標準化で、金太郎飴的な〇〇では…」
大方、「顧客満足は実現できない」「個店経営が重要」などというものです。

しかし、「ハッキリ言って解っていない」と私は思います。
受け取る側も、都合のいい様に解釈してはいけません。

今、確実に成長している企業の多くは、チェーンストア理論を勉強して、それを正しく理解して、『自社の仕組み』を作り上げています。
そして、標準化は、その基本を成すものです。
生産性を上げたいのであれば、チェーンストア理論と標準化を正しく理解してください。

アメリカ2%20252.JPG

原理原則を理解していないから、生産性が低い

チェーンストア理論は、経営戦略や営業戦略の根幹です。
企業活動を本部に集め、スケールメリットによって、バイイングパワーの拡大やコスト削減などを実現して、店舗側の作業工数を削減するとによって、店舗が営業活動に集中できるようにすることがその目的です。

また、店舗レイアウト、立地調査、部門別管理、売場構成、商品構成、店内作業、マテハン、など社内の標準化をはかることによって、個々のスタンダードレベルを上げることを目標にします。

中小企業の現場では、「個人や店舗によって、やり方が違う」という様なことを見かけます。
これが、標準化されていないことを意味します。

標準化は、スタンダードレベルを上げることが、その一つの目的です。
仕事のやり方に於いて、改善を繰り返し、現状、「一番良いやり方」を見付けて、部門や店舗を超えて水平展開されていくことが重要です。
「今のやり方がベストだろうか?」
「もっと良いやり方は無いだろうか?」
と、常に考える癖を付けることも重要です。

スーパーマーケットは、売場で営業を行い、バックヤードでは、商品化などの食品工場を遣っているような業態です。

評論家が言う、「チェーンストア理論では」という意見は、ターゲットやポジショニングなどマーケティングの部分の話をしている場合が多いと思います。
店舗の立地している地域のターゲットに対して、自社のポジションを決めることは、当然のことです。
しかし、スーパーマーケットは、それだけでは、成り立ちません。
オペレーションがとても重要なのです。

オペレーション力で、売上と生産性は、大きく変わる

あなたのお店では、全投入人時の多くを営業活動に使っているでしょうか。

どうでも良いことに、大事な時間を消費していないでしょうか。
そして、各作業や業務は、スタンダードレベルが高く、生産性が高いオペレーションと言えるでしょうか。

営業活動というのは、マーケティング活動全般を指します。
そして、実践的マーケティングの知識の習得と実践も含んだ行動です。
ここのところを正しく理解して、日々活動していれば、小手先の売上を追うようなことは無くなり、粗利益は確実にアップすることになります。

その意味で、オペレーション力は、とても重要なのです。

弱いのは、マーケティング

スーパーマーケット業態に於いて、非常に厳しい競争環境が現実のものとしてあります。

「チェーンストア理論では…」と言われることの多くは、「それでは勝てない」ということだと思います。
しかし、先述したように、オペレーション力とマーケティング活動を分けて考える必要があります。
オペレーション力を上げるということは、企業活動に於いて、絶対不可欠のものです。

ただ、売場づくり(マーケティング)に於いては違います。
時代の変化があまりにも早く、今までのやり方で、のんびり構えていては、とてもお客の期待を超えるビジネスは出来ません。
そういう意味で、実践的マーケティングが重要であり、数十年前のマーチャンダイジングの考え方だけでは、地域のお客の支持は、得られにくくなってきていることは、事実だと思います。

根幹と枝葉末節

目先の売上を追うような、「枝葉末節を考えることの繰り返し」に陥っていては、時間の無駄です。
結果として営業利益を拡大することは、難しいと言えます。

オペレーションとマーケティング。その原理原則を正しく理解して、無駄なく行動することが重要です。

原理原則を理解していれば、大きな失敗をする可能性が低くなります。
そして、基本を理解していれば、応用は幾らでも利きます。
他所が遣っている意味と、その良し悪しも素早く理解することが出来るでしょう。

チェーンストア理論と標準化。とても重要な原理原則です。
何事も、ビジネスの中長期の発展のためには、「良いこと」は、素直に謙虚に受け入れることが必要です。

枝葉末節に振り回されては、いけません。



もし、あなたが、

生産性を上げて、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。

「お気軽に、「お問い合わせ」してみませんか…。勿論無料です(笑)」

サミットリテイリングセンターへのお問合せ、ご相談は、⇒こちらからどうぞ

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 『オペレーションとマーケティング』で稼ぐ⁉

© My Best Pro