マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

教育投資が、お金を生む!

2020年3月27日 公開 / 2020年4月7日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

一昨日は、静岡県で業務改善のコンサルティングでした。

今期の営業利益は、好調だった前期並みの額を確保。

若いリーダーたちが成長して、確実に売場も充実し、営業利益を確実に拡大してくれています。
中小企業の平均的なスーパーマーケット企業に比べて、営業利益は高位に安定しています。

20190910_180032.jpg
しかし、経営課題も山積していのも事実です。
今後更に成長発展するためには、経営層のリーダーシップが大きく関わることになります。

今回は、経営層に対して、今後の業務改善に対しての、リーダーの立ち位置の重要性を説明して、次回からのコンサルティングの進め方を説明しました。

企業の成長は、言うまでもなく、社員の成長と、トップの意思と行動で決まります。
クライアントのリーダーは、真面目で、前向きで、一番重要な資産をちゃんと持っています。
しかし、誰にも、強みと弱みがあるように、中小企業の場合、基本原則の知識の習得という意味では、大手企業に対して大きく劣っていると言えます。
ここは、今期の私のコンサルティングの重要ポイントであり、更に、基本原則を確実に習得してもらいます。


秋には、店舗リニューアルの予定も有り、それまでに、
・商品管理基準
・在庫管理基準
・商品構成
・売場レイアウト
・バックルームレイアウト
・商品開発
・プロモーション
など、その仕組みづくりと、スキルアップのためのコンサルティングを行い、ハード面の機能面の充実と、それ以上に、商品やサービスのソフト面の差別化を実現してもらいます。


ハードは、リニューアルの時が一番良い状態です。時の経過とともに劣化していきます。

しかし、ソフト面は、磨きを掛ければ、掛けるだけ幾らでも光り輝き、成長していきます。
ハード面以上に、時間とお金の投資を計画的に考えることが重要です。


あなたの会社の教育投資は、計画化されていますか?
そして、戦略化されていますか?

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook