マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

コピーライティングで、がっちり稼ぐ!

2020年3月21日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は春分の日、私は、福岡県で業務改善のコンサルティングでした。

20200320_073238.jpg
コンサルティングのテーマの一つは、実践的マーケティングです。

多くの人は、「商品が良ければ売れる」と思っています。
しかし、商品が良いから売れるとは必ずしも正解ではありません。

『商品×マーケティング』で、商品は大きく売上を伸ばすのです。
何て特徴のない普通の商品でも、実践的マーケティングの力が加われば、その売上を大きく伸ばすことが出来ます。

そして、実践的マーケティングを知らなければ、多くの場合、販売する商品の売価は下がる方向に向かいます。

今回教えたのは、その中の一つであるコピーライティングです。
そして、成果を出すためのその実践方法です。

重要になってくるのは、キャッチコピー (ヘッドライン)です。
POPの一番上に、「なんて書くか(何を表現するのか?)」と「書き方」で、その効果は大きく変わります。
基本的には、
1.顧客のベネフィット
2.新情報
3.好奇心
4.手っ取り早く簡単な方法
などを理解して、応用を利かせて、決定していきます。

行動心理では、
人は、読まない。信用しない。行動しない。
と言われます

ですから、
コピーライティングの技術を活用して、お客を、
・読ませる
・信用させる
・行動させる
ということを実現させます。
そして、それを後押しするのが、
「ストーリーを活用する」ということです。

これだけの説明で、全てを理解してもらうことは、難しいと思いますが、コピーライティングには、それだけ人を動かす力があるということです。

技術の応用としては、
・チラシ広告
・POP
・推奨販売
などに活用できます。

チラシやPOPなどは、スーパーマーケットの現場では、集客率をアップさせ、売場の視認率をアップさせ、お客の立ち寄り率をアップさせるための、重要なプロモーション・ツールです。

科学的に、そして、戦略的に、基本を勉強して理解すれば、売上と粗利益を確実に向上させることが出来るようになります。
面白いのは、他店のPOPや、他業態のチラシ広告を見ても、その効果があるか、無いかを理解できるようになってきます。
そして、効果の出そうなものわ真似て、効果の出るPOPを作成できるようにもなってきます。

クライアントには、効果の出る営業POPを書くことを指導しています。
コトPOPと言っている割には、なんの効果も出していないものが、スーパーマーケットの店内には溢れています。
この場合、時間とお金の無駄遣いにもなってしまいます。

成果を出すPOPは、個人のスキル・アップを実現して、生産性を確実に上げることに繋がります。

コピーライティングで、がっちり稼ぎましょう!

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. コピーライティングで、がっちり稼ぐ!

© My Best Pro