マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

社業は『人』なり!

2020年3月31日 公開 / 2020年5月20日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、西日本で業務改善のコンサルティングでした。

売上高130%(客数111%、客単価117%)
半年のプロジェクトを終わって、得られた成果です。

アメリカ2 121.JPG
目先の売上を追う様な戦術はとっていませんので、
オペレーションやマーケティングの基本原則を理解し、それに沿って行動し、チームのスキルが確実にアップした証です。
彼らを大いに褒めてあげたいし、誇りに思います。

しかし、まだまだ終わりではなく、売上推移の折れ線グラフは、現在も右肩上がりに推移しています。プロジェクトは今も進行形であり、あくまでも通過点にしか過ぎません。

今後も、マーケャンダイジングと実践的マーケティングの仕掛けが、売上を確実に押し上げてくれることでしょう。
そして、何と言っても、営業利益が確実に拡大しています。


そして、今回のプロジェクトの一番の成果は、チームメンバーの成長です。
このことは、確実に会社の資産(財産)になります。
成長とは、有効資産を確実に使い、リターンを生み出す行為です。
資産が価値を大きくすれば、リターンも大きくなることが出来ます。


世の中には、その資産を磨くこともせず、経費としか考えていないリーダーもいます。
非常に勿体ないことであり、下で働くチームメンバーにとっては、不幸なことです。

リーダーの仕事の責務で、重要なことは、部下の教育と訓練によって、成長させることです。
決して、顎でこき使うことでは、有りません。


「急がず焦らず、社業は人なり」
「躾の出来た人財を集め、常に社員満足に努める」
「過去の成功に甘んじることなく、変化への対応を楽しみ、常に新しい挑戦を志す者を応援する」


今回のクライアントのチームメンバーは、半年かけて、じっくり繰り返し基本原則を教えて、実践をしてもらいフォローを加えました。
確実に個人個人のスキルを上げて、実践力も付いています。

チームが、この様な状態になってきたら、ムダな行動が少なくなります。
彼らは、「効果を出す仕事の仕方」を正しく理解して、アドバイスに対して、確実に行動し、更に成果を拡大することになるでしょう。

        

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook