マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

魚の釣り方を学ぶ、正しい経営!

2020年3月27日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

一昨日は、四国で業務改善のコンサルティングでした。

20200326_094614.jpg
前期の営業利益高は、約9倍に拡大。
前期、重点的にコンサルティングを行った部門は、数千万円単位の増益と貢献。
今期は、業務改善の部門を拡大して、OJT(実地研修)とoff-JT(座学研修)で、オペレーションと実践的マーケティングの基本原則を学習してもらいます。

今期目標は、営業利益率4%達成です。
実現すれば、スーパーマーケット企業では、優良企業の仲間入りです。

中小企業の業務改善で、どの程度の成果を実現できるかは、企業トップの行動によって決まります。
このクライアントのトップは、私が訪問した日は、現場指導、座学と私と一日べったりです。
ですから、現状の課題のほかにも、今後のビジネスの新たな取り組みなどについても、大いに語り合います。

正に、効果を出すための「仕事の仕方」を理解して、実践しています。
だから、早いスービードで、良い結果が出るのです。


私のコンサルティングは、目先の売上を追う様なことはしません。
お客目線と従業員目線、そして、基本原則を解るまで徹底して教えます。

「魚ではなく、魚の釣り方を教える」という基本を教えています。
魚を与えれば、その日一日食べることは出来ます。
でも、それだけです。
しかし、魚の釣り方を教えて、その技術を習得してもらえば、一生食べていけます。


他所の遣っていることのマネをして、実行すれば、少しぐらい売上が上がるかもしれません。
しかし、営業利益の拡大に繋がるかは疑問です。

実践的マーケティング(売れてしまう仕掛け)やオペレーション(効率の良い作業と仕組み)の基本原則を習得すれば、確実にお客の支持を得て、営業利益の拡大を実現できます。
そして、働く従業員のスキルはアップして、高い報酬を支払うことができるようになります。

高い営業利益を実現できれば、教育投資が容易になります。
その実行により、企業は更に強くなります。


あなたの会社は、基本原則を勉強していますか?

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 魚の釣り方を学ぶ、正しい経営!

© My Best Pro