マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

中立化戦略と差別化戦略を、理解しているか?

2020年3月22日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、大阪で業務改善のコンサルティングでした。

今回のコンサルティングのテーマの一つは、競合店対策。
各店、競合状況も様々です。
前回訪問時の課題は、「競合に負けているところ」を抽出することでした。
各バイヤーから、調査したことを発表してもらいました。

20200321_104437.jpg
ここで重要なことは、売り手の感覚ではなく、「お客の視点」です。
鮮度や品揃え、クリンリネスや接遇など、お客の期待に対して、どの様に売場を見ることが出来るかが重要です。
今回は、各担当者がどの程度、お客の視点を持っているのかを確認する意味で、あえて事前に調査ポイントを伝えていませんでした。
調査には、謙虚さと素直さの視点が求められます。

疑問に残る部分や調査漏れに対しては、再度調査のやり直しを指示しました。


SWOT分析(強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会( Opportunity)、脅威(Threat))までいかなくても、「負けている」ところを理解して、それの対策の是非を考えます。

店舗面積など、物理的な部分は無理ですが、ソフト面については、規模の大小に関係なく、改善を加えることは、多くの場合可能です。
「負けている」ところで、お客の期待が高いものについては、改善を加えて、中立化戦略(相手の強みに追いつく)を取ります。


そして、同時に重要なことは、差別化戦略です。
自店の強みに、徹底して磨きを掛けて、相手が追随出来ないところまで、そのレベルを引き上げるのです。

標準化が進む大手企業では、イレギュラーな対応が出来ないことが多いのです。
中小零細の企業は、仕組みが出来ていない分、柔軟な対応が出来ますので、差別化戦略を取りやすいと言えます。

そして、自社で今まで、当たり前と思って遣っていることでも、十分に差別化出来ていることも多いものです。
今回のクライアントも、そのことを分かりやすく、お客に情報発信することをアドレスしました。

中小零細のスーパーマーケット企が、成長発展するためには、戦術の使い回しではいけません。
「中立化戦略」と「差別化戦略」を正しく理解して、新たな行動計画を立てることを強くお奨めします。

時間とお金をムダに消耗しないためには、戦略的思考を学びましょう。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 中立化戦略と差別化戦略を、理解しているか?

© My Best Pro