マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

結果を出せない人は「自己否定」に気を取られ、結果を出す人は、「自己の成長」を考える!

2020年2月8日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、大阪で業務改善のコンサルティングでした。

戦略を確実に実行して、大きな成果を短時間で達成するために、
①競争の厳しい時代に、業績を拡大させる『戦略』の策定
②戦略を確実に結果につなげるための『オペレーション』の確立
③目標に向かって、無駄なく行動して、成功に導く『リーダーシップ』
について、オーナーと確認作業。

今まで、なかなか結果が出せない企業を、良い結果を確実に出す企業へと、変えていくための大事な作業です。

良い結果を出せない企業は、戦略ではなく、目先の売上を追うような、戦術レベルのことを繰り返しています。
それでは、頑張っても、頑張っても、成果は一時的で小さなもので終わってします。

1ケ月、2ケ月、3ケ月、半年、1年と時間が経つにつれ、結果がどうなるかは、
『戦略』と『オペレーション』そして、『リーダーシップ』の出来によって、大差を生むことになります。

そして、マーケティングでは、ジョイントベンチャーを提案。
私のクライアント同士の強み(資産)を持ち寄る、win-winの差別化戦略の提案です。
他に類のない、大きなビジネスモデルを作ってもらいます。

アメリカ2%20199.JPG
午後からはデイリー部門研修。
社長、商品部長、バイヤー、各店チーフが参加して、デイリー部門会議。
業務改善のコンサルティングについて解説しました。
初めて会うメンバーも多く、自己紹介を簡単に済ませて、
会社の現状と課題。
これからの方向性についてレクチャー。

先ずは、業務改善とは何かを簡単に説明。
大きくは、「作業効率を上げる」ためのオペレーションの改善。
そして、「粗利益を拡大する」ための実践的マーケティングのスキルを磨くこと。
オペレーションは、「楽に」「簡単に」「早く」して、作業効率を上げることと伝える。
また、マーケティングは、「売れてしまう」仕組みを作ることと伝える。

そして、現状の売場確認における、数量管理、鮮度管理基準、マーチャンしますダイジング、マーケティング、オペレーションなどの課題と、改善策を具体的に伝えました。

1時間程度の講義の中、全員真剣な眼差しで、こちらの話を聞いてくれています。
すでに、業務改善による業績アップの成功の確率は、高いと感じます。

最後に、「自己否定をされる」という、ネガティブに考えてはいけないことを、念押しで伝える。
幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と、誰もが成長する過程で、過去の自分を変えてきている。ある意味、自己否定の連続で成長があることを、ポジティブに考えるように説明した。


変わることで売場は活性化して、自分自身も成長し、結果的会社の業績アップが実現する。結果として、自分の報酬を押し上げることになる。
自己否定など、後ろ向きに考える時間がもったいない。

前を向いて、自分とチームの成長を楽しみましょう!

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 結果を出せない人は「自己否定」に気を取られ、結果を出す人は、「自己の成長」を考える!

© My Best Pro