マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

チームで、キャッシュフローを拡大する!

2020年4月7日 公開 / 2020年5月20日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、西日本で業務改善のコンサルティングでした。

コロナは、発生していない地域です。
しかし、何時発生しても良いように、
・マスクの着用
・アルコールスプレーの設置
・除菌・殺菌活動の頻度を上げる
ことなど、遣るべき対策を細部まで具体的に指導します。

ただ、多くの企業で、これらの対策グッツが不足していることも事実です。
クライアントの対策は、
・社内で、手作りマスクを作成する仕組み
・給水シートの活用
・アルコールに代わる除菌(殺菌)方法(※1)
などを伝え、即実行するように指示しました。

20200406_182406.jpg
スーパーマーケットは、営業活動を止めることは出来ません。
ですから、先ずは従業員の健康を最優先に考えて行動することが、最も重要なことになります。


今回のコンサルティングのテーマの一番は、キャッシュフローです。
経営で一番重要なことは、余裕のあるキャッシュフローを確保することです。
クライアントの場合、営業、財務、投資のキャッシュフローの中で、特に、営業活動と財務のキャッシュフローをプラスにすることが重要です。

キャッシュフローの改善を、正しく理解していない経営者も意外に多くいます。
キャッシュフローがプラスで無ければ、黒字でも会社は潰れます。

具体的な改善目標として、
・銀行からの借り入れ
・地代家賃の減額
・残業代の低減
などの手持ち現金の余裕と固定費の削減。

・在庫削減と適正化
・見切り方法の見直し
・新商品の導入(開発)
・値入れの見直し
・売場レイアウトの変更
など、粗利益を拡大することを目的に、課題を大小ピックアップして、ToDoリストを作ります。

そして、
部門別・時間帯別の『売場完成度』を実地確認して、欠品などの課題解決に対して、部門横断の応援体制を構築することを指示し、即時実行することを指示しました。

また、同時に、
店長の仕事の中で、『単純作業』の部分を、部下に振り分けて、リーダーとしての『付加価業務』の時間確保、拡大を行います。
そのことで、今から実行していく業務改善活動の進捗確認とそのフォローを確実に行ってもらい、『リーダーの仕事』を経営者と共に、確実に実行してもらいます。


これらの活動は、人件費事態がすぐに減ることは有りませんが、確実に粗利益を拡大してくれます。
そして何より、欠品などを減らし、顧客満足度を高めることに、確実に繋がります。


そして何より、
縦割りになっていた部門体制を、まとまりのある『チーム』にしてくれます。
このことが、店舗の生産性を大きく拡大することに繋がるのです。


■(※1)アルコールに代わる除菌(殺菌)方法について
 弊社では、ANA(全日空)のラウンジなどで使われている、
安定二酸化塩素の除菌(殺菌)剤を、メーカーにご協力を得て、
お安く提供する仕組みをつくっていただきました。
納期については、少しお待ちいただくことも考えられますが、
必要な方は、弊社までお問合せください。
<用途>
①スプレー・タイプ200ppm、(100ml)
携帯可能で、不足する使い捨てマスクなどに使えて経済的
②詰め替え用600ppm()
水道水で簡単に希釈でき、調理器具、会議室の空間除菌、
手指洗浄など、多くの除菌・殺菌に活用可能

※店舗でも販売可能です。

        

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook