マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

来期、『営業利益2倍』宣言!

2020年2月29日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、高知で、業務改善のコンサルティングでした。

業務改善が確実に進み、営業利益の拡大は続いています。
なんと、1月の営業利益の増加額が、12月の年末商戦のそれを抜いて、記録更新しています。
課題の小型店も、確実に営業利益が改善基調に入ってくれています。

クライアントの来期の予算は、今期の営業利益の2倍以上を目指しています。
目標が大きいことは、良いことです。
こちらも、更に気合を入れて、楽しく指導していきます。

TYS・20200228_085159_LI.jpg

現場では、青果部門の実地指導からスタート。
その後、鮮魚部門、グロサリー部門と続きます。
売場、バックルーム共に、今現在改善すべき(出来る)ことを大小伝えます。
社長、商品部長、各店長、各バイヤー、各チーフ全員が、私の話す内容を真剣に聞いてくれています。

午後からは、全員集合して、座学です。
今回の内容の一つは、2019年の年末商戦の反省と対策と、そして、2020年の年末商戦計画です。
私の出す独自のフォーマットに、完全にまとめてもらいます。
これさえでき上れば、今年の商戦では、更に成果を拡大できます。

そして、実践的マーケティング。
基本原則を伝えて、
「売れてしまう」仕組みを構築していきます。
低価格ではなく、商品やサービスの価値をターゲット客に伝えて、売上を伸ばし、出来るだけコストを掛けないで成果を出す(営業利益を拡大する)重要なスキルです。
他のクライアントの実例を交えて、現場ですぐに実行するようにします。

そして今回から、コミュニケーション・ツールとして、SNSを活用するようにしました。
重要なデータなどは、今まで通り電子メールでやり取りしますが、業務改善チーム全員のコミュニケーションは、SNSを使ってやります。
・今回教わった内容
・目標
・達成期限
・実行風景の写真
・個々の実績数値
・質問
などを、SNS上でやり取りします。

売場活性化と営業利益拡大に向けた、お互いの取り組みを共有して、お互いに刺激し合い、業務改善を楽しく遣っていってもらいます。
当然、スピードも今まで以上に上がることは、間違いありません。

今年はおそらく、多くの従業員のボーナスが増えると思います。
これも、私の仕事の中で重要な要素の一つです。
私が毎月投稿している、【月間商人舎・電子版】の記事のタイトルは、「お客と社員に支持される生産性向上策」ですが、それを日々クライアントの現場で実践しています。

来期、クライアントのオーナーが目標にしている『営業利益2倍』を実現させます。
改めて、気合を入れて、楽しくまいります。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 来期、『営業利益2倍』宣言!

© My Best Pro