マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

売上を上げるリーダーの『仕事の仕方』

2017年5月31日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

私たちがコンサルティングをさせていただいて、簡単に業績を改善する会社(部門)と、なかなか結果を出せない会社があります。

そこには、良くも悪くも、『原因』があり、『結果』があります。
いったい、その差は何なのか・・・?

色々と原因はあるのですが、一番に考えられることは、リーダーの『仕事の仕方』です。

ここで言うリーダーとは、社長であり、部長であり、店長であり、チーフであり、要するにチームの責任者です。
リーダーの行動で、会社も店舗も、業績に大きな差が出ます。


■ 社長(リーダー)の器と行動

「社長の器以上に会社は大きくならない」と言うことは、昔からよく言われることです。
私も、それは間違いないことだと思います。
この器とは、『器量』のことです。

デジタル大辞泉によれば、器量とは、
1 ある事をするのにふさわしい能力や人徳。
ex.「指導者としての器量に乏しい」
2 その人の才徳に対して世間が与える評価。面目。多く、男性についていう。
ex.「器量を上げる」
と書いてあります。

この器量とは、すなわち知識や技術であり、人格です。
そして何より、ものの捉え方や考え方のことです。
リーダーの考え方が、行動(仕事の仕方)を変えることになります。

そして、仕事の仕方とは、時間の使い方を意味します。


■ どれくらい働くかではなく、何に努力するかが重要

パレートの法則をご存知でしょうか。
注いだ行動(時間)の80%は、成果の20%しか生み出さず、行動の20%が成果の実に80%を生み出すということです。俗に、ニッパチ(2:8)の法則と言われているものです。

重要なことは、パレートの法則を正しく理解し、行動することです。

パレートの法則図
自分の行動の何が、売上や利益に繋がっているのか。そして、何が繋がっていないのか。
当然ですが、リーダーとして、売上にも利益にも繋がらない行動は、出来るだけ遣らないことを考えなければなりません。
売上や利益にならないことを止めるか、誰かに任せることを考えるのです。

そして、さらに突き詰めれば、20%の80%に20%の80%を掛けると、4%の行動が、64%の成果を生み出していることになります。
これは、机上の論理ではありますが、決して空論ではありません。

ですから、この貴重な4%のことに集中して行動するかが、結果を大きく変えることになるのです。

良い結果を出すための「何か」に意識を集中し、優先順位を付けて、行動に繋げることが、リーダーの真の取るべき行動なのです。


■ リーダーの一番の仕事は、マーケティング

「売上を上げたい」と言うことは、すべてのビジネス・リーダーに共通することでしょう。

もし、そうでないリーダーがいるとしたら、チームの将来のために、即刻リーダーの役職を降りるべきです。

中小零細の会社のリーダーが、一番集中して遣らなければならないことは、『マーケティング』です。『売れる仕組み』を作ることです。

特に、リーダーは、物事を目先ではなく中長期において、確実に利益を拡大するための真のマーケティングに、全力を注ぐべきです。

目先の売上ではなく、3ケ月後、半年後、1年後の会社(店舗)の営業利益(売上)を確実にアップさせるための行動が重要であるのです。

これからの3ケ月、半年、1年で、チームはどこまで成長するのか(させるのか)。
リーダーは、そのことに集中して、行動するのです。
結果は、自ずと付いてきます。

もし、結果がそうならなければ、目標が間違っているか、
方法が目的化しているかもしれません。


★★★★★『スーパーの経営戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの経営戦略 


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 売上を上げるリーダーの『仕事の仕方』

© My Best Pro