マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

「最低の投資で、最大の収益を叩き出す‼ 」 戦略的マーケティング、『ジョイントベンチャー』のすす

2017年5月10日 公開 / 2017年9月30日更新

テーマ:スーパーマーケットのマーケティング戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

ジョイントベンチャーとは、自社の持つ経営資産と、他社(者)の持つ経営資産を互いに持ち合い、双方のビジネスの発展(経済的メリット)を追求するという、戦略的提携のことを言います。
規模の大小を問わずに、会社と会社や、会社と個人など幅広く活用できる戦略です。
言われてみれば、簡単なことなのですが、その意味(経済的メリット)を理解して行動している人は、そんなに多くいません。

「お金をかけずに、お金を稼ぐ」方法とも言える、生産性が高く強力なマーケティング戦略なのです。
組み合わせを考えれば、新たなビジネスモデルを作り出すことも出来ます。


■ 有形・無形の資産を持ち合う

例えば、スーパーマーケットと農家とのジョイントベンチャーの例が有ります。

このジョイントベンチャーの場合、スーパーマーケットは、その売場を提供し、農家の生産者は、採りたてで新鮮な野菜や果物などをスーパーマーケットの売場に持ち込みます。生産者直売コーナー(売場)がこれです。

この場合、実施までの準備の時間や、お互いに大きな経費の発生は多くありません。
農産物の販売から得られる収益を、スーパーマーケットと生産者で分け合うというものです。
お互いが、手元にある経営資産を活用して実施することにより、大きな収益が期待できます。

農家の採りたての「新鮮な野菜」と、スーパーマーケットの「まとまったお客」を繋げる(ジョイントする)ことにより、売上アップに繋がり、地域のお客の高い支持を獲得できます。

いわゆる、Win-Win-Winの関係を構築できる、非常に強い戦略です。

商人舎magazine5月号・1

また、お互いに、ビジネスを行う地域で日々積み重ねた、『信用』という無形の資産を持っていれば、ジョイントベンチャーのマーケティング効果は、さらに相乗効果を生み最大化されることになります。


■ 自社の『弱み』を補う効果

スーパーマーケットは、競合他社の影響を受けて、今後も市場内の競争環境は厳しく、マーケットのシェア獲得のための活動内容も、益々複雑化してきています。

また一方、地域の零細農家の生産者は高齢化して、販売力やコスト競争力も低く、後継者の目途も立たない生産者も少なくありません。
農家以外の事例でも、街の豆腐店やパン屋さん、菓子店などの専門店なども、同様のことが言えるでしょう。
いわゆる、お互いに『弱み』や『脅威』を持っているのです。

しかし、生産者は、新鮮で美味しい『良いもの』を作ることが出来れば、
そして、スーパーマーケットは、日々来店してくれる『顧客』がいれば、
その『良いもの(商品)』を『顧客(売場)』に届けることによって、お互いの『資産(強み)』を出しい相乗効果を発揮するジョイントベンチャーの道が有ります。

この様に、ジョイントベンチャーは、互いの「強みを出し合う」ことなのですが、同時に「弱みを補う」ことでもあるのです。

個々の持つ独自性、技術(能力)、創造力、そして熱意を活かして、「売り手」と「作り手」の相乗効果を生み出し、ビジネスの新たな可能性を追求することなのです。


                            <自社の営業資産の棚卸し>
商人舎magazine5月号・2

■ ビジネスで最も重要な、2つの経営資源の活性化

ビジネスを発展させるためには、2つ重要な基本的機能を持っている必要があります。

それは、商品力(イノベーション)と販売力(マーケティング)です。

商人舎magazine5月号・3

商品力が有っても、売ることが出来なければ、ビジネスにはなりません。
また逆に、販売力が有っても、品揃えがマンネリ化すれば、やがて商売はジリ貧状態になります。
ですから、成長を支えるための、商品やサービスにイノベーション(技術革新)を起こす必要が有ります。


■ ジョイントベンチャーの狙いは、『顧客の創造』

上述したように、「良い商品」だけでは、ビジネスを成功へと繋げることは出来ないのです。
マーケティングの技術を最大限に生かして、双方の力を発揮できなければなりません。

そして、戦略的なジョイントベンチャーは、双方を強くすることを目的とします。
自社の弱みを克服できますし、お互いの力(強み)を発揮することにより、スーパーマーケットの売場は活性化して、生産者(メーカー)の商品はより強さを増します。

結果的に、競合他社に対して、『差別化』を実現することに繋がり、競争優位性を向上することへと導きます。

このことで、顧客の新たな需要を呼び込み、口コミによって、新たなお客を呼び込むことに繋がっていくことにもなるのです。


■ 目的達成のための必須用条件

エンドユーザーである、「お客に喜んでもらう」ことを前提に、お互いの資産を持ち寄って、ビジネスを成長させることが、マーケティング戦略としてのジョイントベンチャーの真の目的です。

その為には、
①誰と組むか
②どのように組むか
が、重要なポイントになります。

そして、
③コンセプトが共有化されている
ということが、大前提であり、相乗効果を確実にするためには、外してはいけない重要なポイントになります。

お互いの信頼関係は基より、相手先の商品に対するお客の信用が重要です。
安心安全を担保していること、そして、地域のお客の支持を得ている(得る可能性を持っている)ことが重要なことになります。


■ ジョイントベンチャーを成功させる、3のポイント

ジョイントベンチャーを成功に導き、互いの目的(目標)を達成させるための「考え方」のステップは、次のようなことです。

1.顧客の期待を超えること
重要なポイントは、
①「お客様にもっと喜んでもらうためにはどうするか」という思い
②「顧客のベネフィット(得)を、今後どう高めるか」という視点

2.協働する相手のニーズを満たすこと
①相手のベネフィットを思いやる
②お互いに、Win-Winの関係性を念頭に置いて行動する

3.自社のニーズを満たすこと
①より良い結果を出せるように、主体的に動きリーダーシップを発揮する
③チームとしての成長を目標に置く

この様に、自分の会社の強みを生かして、パートナーの「本業にどう貢献するのか」が、ジョイントベンチャーを、確実に成功するためのキーポイントになるのです。


■ 自分の周りに視点を置く


「お客様の幸せ」「従業員の幸せ」そして、「地域の幸せ」結果としての「会社の幸せ」を実現することが、真のマーケティングの目的であり、同時に日々の業務改善の目的です。

自分達の幸せだけではなく、「自分の周りの幸せに視点を置く」、そして、貢献する。

お店が、永続することが、社会から求められる。
お店が、成長することが、   〃     。
そして、未来から必要とされる。
ことを目指して、日々のマーケティングに磨きを掛けていく必要が有ります。

その為の重要な武器となるのが、ジョイントベンチャーなのです。


■ 地域に眠っている、『資産』を探せ


 つづきは、こちらからご覧ください⇒ 商人舎magazine4月号・WEB版
※商人舎Magazineは、『月間・商人舎』の購読契約が必要です。

■ 『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事
  参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


もし、あなたが、

スピードを持って、確実に業績を向上させたい時は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた実績と、理論と実績に裏付けされた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。
サミットリテイリングセンターへのホームページは、こちらからどうぞ




生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細


▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼
                   ⇒ 業務改善事例

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 「最低の投資で、最大の収益を叩き出す‼ 」 戦略的マーケティング、『ジョイントベンチャー』のすす

© My Best Pro