マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

マイベストプロの画面が一新されました。

2018年8月8日

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物

見た目だけかな?

8月7日よりマイベストプロのページが一新されています。
使い心地を試しているのですが、画面構成が変わっただけで、中身は以前のままのようですね。
総合ポータルサイトなので、目的のお悩みをいかに素早く検索できるかが、成長のポイントかと思うのですが、画面のレイアウトが変更になっただけで、探しやすさ・起動時間・話題性etcは以前と変わりない様に思います。
果たして何の為の更新なのかイマイチよく分かりません。

やりたかったのはhttpsか・・・・・

グーグルが検索エンジンの上位表示にhttpとhttpsを差別化すると発表しています。両社の違いはhttpsの方がデジタル暗号化されていますので、個人情報を書き込んでも、盗まれないので安全と云うものです。
キャッシュカードの暗証番号等を書き込まない限りhttpでも、普段使いには何も影響ないので、大手企業のサイトでもhttps化していないサイトも目立ちます。しかし、名前で検索して頂ける大手企業であれば、慌ててhttps化しないでも大きな問題とはならないでしょうが、上位表示が経営戦略の重要な要素を絞める中小企業にとって、今回のhttps化は死活問題となりそうです。
その意味では、今回のリニューアルは歓迎すべきでしょうか。

本当に使い良いサイトにする為に

以前有った質問コーナーが削除されています。質問に専門家が回答するコーナーはヤフー知恵袋が、独占していますので、あえて、ここで同じ事をする必要もないとの発想かと思いますが、それであれば、登録されている専門家と、見に来られてる閲覧者との接点をもう少し簡単にする必要があるかと思います。言葉で云うのは簡単ですが、ワンクリック・匿名性・レスポンス・等々改良点はまだまだあると思います。
コラムはマイベストプロの担当者さんも、チェックされているとお聞きしていますので、今後のより良い発展を期待します。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. マイベストプロの画面が一新されました。

© My Best Pro