マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

マイホーム造りに3Dシュミレーションを活用する

2018年3月19日 公開 / 2018年3月21日更新

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物


10年前に話題になった【セカンドライフ】の今

10年前話題になったバーチャル空間のシュミレーションゲーム【セカンドライフ】。10年経過した現在はネット環境がパソコンからスマホに移行したり、他の遊びに特化したバーチャルゲームが増えて来た為に、何でも出来るけど、何をして良いか分らないと云われていた【セカンドライフ】は人口が減ってしまい、今やゴーストタウンの様な状態になっています。

しかし、逆に考えれば人口が減っている分ネット環境としてのバーチャル空間の負荷が減り、通信速度が向上しますので、仕事とか目的を持った人には使いやすい快適な環境になっています。
人が現実世界で行う社会生活の殆どを行う環境が整っていて、しかもタダで利用出来ますのでこれほどお得なシュミレーションはありません。
パソコンを操作できる人なら少し練習すれば、【セカンドライフ】を始める事が出来ます。
セカンドライフ公式サイト
【セカンドライフ】は人が行う社会生活が現実社会と同じ様に出来ます。タダで始められますし、お金を稼ぐ事も出来ますが、あくまでもゲームですので課金しないと楽しく遊べない仕組みになっています。
ですので、ご興味のある方でも、あくまでもマイホーム造りの一環として利用する事をお勧めします。
【セカンドライフ】内で、モノを造る事にはお金は掛かりません。

セカンドライフを利用する最大のメリット


動画の中の家や家具と云ったすべての物体を自分で作る事が可能です。
慣れれば、ご自分で理想のマイホームを造って楽しむ事が出来ます。造る方法は、youtubeやネット検索で「セカンドライフ・ものづくり」等で検索すれば、分かり易く解説しています。
間取り図だけでは、思わぬところが壁になっていたり、窓がイメージよりも小さかったり立体的な把握が出来ません。実際に建ててしまった後で後悔するよりも、建てる前に立体的に検証して不安を解消する事をお勧めします。
3D画像を用いてのプレゼンテーションは、ハウスメーカーでもしてくれますが、【セカンドライフ】で3D模型を作る最大のメリットは、自宅に居ながら自分の好きな時間に、営業マンを呼ぶことなく家の間取りを考える事が出来る事です。また必要であればメールでご連絡さえ頂ければ、同時刻にセカンドライフに入って専門家としてアドバイスいたします。大阪に限らず日本全国どこからでも結構です。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. マイホーム造りに3Dシュミレーションを活用する

© My Best Pro