マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

設計事務所から紹介された工務店は信用できるのか?

2012年1月28日

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

建築主と設計者と施工者はそれぞれ独立した立場でいなければなりません。建築主はビジョンと予算を提示し、設計者は予算の範囲内で建築主の要求を一つでも多く盛り込む努力をします。施工者は設計図書に書かれてある内容を熟読し施工計画を立て一円でも安く建築主に提供する努力をします。

その意味合いに於いて、施工者はなにも設計者と紐付きになっている必要は全くありません。建築主さんがここは・・・と思われる工務店さんがおられるのであれば、競争見積りに参加させるべきです。

設計者の立場から云いましても、談合の不信感等色メガネで見られる事を考えれば、知り合いの施工者を推薦してもデメリットしかなく、建築主さんの紹介の施工者さんを拒む理由が見当たりません。

ただ経験から云いますと、設計者の紹介する施工者は以前にもその設計者の仕事をしているはずであり、その設計者が何に力を入れて、何にこだわりを持っていないかと知っていますので、要領良く施工計画を立てることが出来ます。ですので飛び込みの工務店さんより価格的に安く見積もる傾向にあります。

設計施工で設計事務所さんに仕事を依頼されていない限り、どこの工務店に決定するかは建築主の自由です。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 設計事務所から紹介された工務店は信用できるのか?

© My Best Pro