マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

間取り例を探しても、理想の間取りはめぐり合えないですよ。

2012年1月16日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

家造りを思い立って、どの様な家にしようかと間取りを考え始めて、色々情報を集めている内に周囲から、雑音も同時に入ってきます。
家相であったり、法的な規制であったり、家族内の思惑であったり、それらを聞く度に理想の間取りからどんどんとかけ離れて行き、気持ちがブルーになってしまいます。

しかし、間取りを考えるのは本来楽しい作業のはずです。その楽しみをどれだけ暖められるかで、今後の家造りが大きく変ります。悩むところの先に理想の家があることを信じて頑張ることです。

間取りは、敷地の条件が異なればプランに大きく影響してきます。また、月並みな間取りなら新聞の折込チラシでも参考になるでしょうが、不特定多数の人に合わせた間取りは決して自分にとって満足出来るものではないでしょう。
敷地や予算と云った、限られた条件の中で、満足出来る間取りにしようと思えば、家庭環境やライフスタイルを整理して、自分に特化させた家にする必要があるからです。
これは、プロの建築士でないと出来ない領域で、その為に設計事務所が存在していると考えます。

しかし、自分が住みたい家は自分が一番良く判っているのも事実です。
少し住宅について勉強すれば、自分自身の家に限って云えばプロでなくても、プロ並みの思い入れのある間取りが造れると思います。
そんな人の為に、メールを利用した間取り講座を開設しました。
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html
メールのやり取りをするだけで、プロの建築士が間取りを考えるのと同じ、ワークフレームで、間取りを組み立てていく事が出来ます。その結果自分のための自分だけの間取りが出来上がります。
本気で理想の住まいを求める方にお勧めです。


この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 間取り例を探しても、理想の間取りはめぐり合えないですよ。

© My Best Pro