『幸せになれる』どう考えたら良いか?
この季節は、新しい育みのある時期でもあり、新しい出会いや環境が大いに関わっています。
本年は、非常に寒暖差があり疲れもでてきているようです。
また、感染病の戦いともいえる日常も少し緩和されているようですが
ある意味この3年越えの今、いろんなことが変化しネガティブ感情やポジティブ感情が大きく仕事や日常にも関わってきます。
メンタルとの関わりが人間関係にもあるか?見つめてみましょう
心身にダメージを与えるストレスのほとんどは、人間関係が原因となっています。
年齢・性別関係なく密接な関係があります。
脳にはストレスに対応する司令塔があり、ストレスを感じた反応はカラダの各部位へと伝えられます。
切っても切れないストレスと心とカラダの関係をバランスよく保ち、
ストレスフリーの時間が必要です。
ストレスと心とカラダに関わることとは?
ストレスは、適度なストレスも必要です。
毎日の生活に「刺激」も必要なのです。
それは、'' やりがいやポジティブ ''になる環境も必要です。
これは心身を強くさせてくれます。
ただし、過度なストレスを長期にわたって受けると、心身にダメージを与え病気を引き起こしてしまいます。
ダメージを与えるストレスには何があるか?
◎ 人間関係、精神的なもの、事。
◎過労、睡眠不足、気温の変化、病気やケガなど心身的なもの、事。
この2つが大きくあります。
ストレス反応が長時間続くと免疫力が低下したり、うつになったり、自律神経などに障害が起こりやすくなります。
このように、人間が人間によってストレスが大きく発生してしまいます。
引きこもってしまったり、人と話すことや社会性に及ぼしてしまいます。
話せる人・信頼できる人が近くにいるかいないか?
そして自分自身そのものすらわからないようになってしまいます。
ただし、刺激も必要であり大切な良き人間関係へと導くことは大事です。
また、環境を変えて前向きな自分を保てるようなことに参加してみることも必要でもあります。
それは、心が休まるような知らない人との出会いを試みることも必要性があります。
少しでも、いつもの環境を変えてみると新しい育みや楽しみも見いだすこと、いつもと違いのある環境や、仕事や生活にもストレスフリーな時間が必要です。
職場の人間関係ではない、自分を冷静に保てることのできるような場が必要です。
♡ 桜の花も散り、新芽、新しい芽、新緑が綺麗な時になりますね。
また、新しい芽吹きは、どんな時にも訪れてきます。
ホッとできるような環境や人との関係は、行動すると出会いがあるものです。
人に傷つくこともありますが、人に助けられ支えてくれる人がいます。
わたくしも、いつも歳を重ねるごとに感じることが多くなったように思えます。
また、必要とされるように反省し、日々努力しなくちゃね・・
わたくし自身もいろんな環境に遭遇し新たな学びをお届けしたく思っております。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
お役に立てますと幸いです♡