マイベストプロ宮城

コラム

癒し〜心のエッセンス、ビジネスや生活のシーンを味方につけて〜

2021年9月6日

テーマ:メンタルの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

お元気で過ごせてますか?
「元気」は、気の元ともいえる言葉ですが日常生活には、仕事・生活
コロナ禍に翻弄され、人間関係すら置き去りにならないよう
不安、ストレス解消に応用してみましょう。

心理学から学ぶ「感情スタイル」

ビジネスや生活シーンに応用しよう!
日常生活の中には、緊張やリラックス、落ち込んだり幸せを噛みしめたりと、たくさんのシチュエーションがあり、わたくしたちは、シーンごとにさまざまな「感情」を抱きます。
嗅覚・視覚により神経伝達物質と「感情」を変化することができるため
ネガティブな感情を抱いたときなどは、自分自身をうまくコントロールさせましょう。
健康、「心の健康」は、日々のモチベーションアップ、あなたの魅力を輝かせ、嗅覚・視覚、、そしてこれからビジネスや生活に最強の味方になります。
もちろん、対話、コミュニケーションを大切になることは、神経伝達物質と関わってきます。

仕事にも生活にも大切なモチベーションの高めめるためには?

モチベーションを高めるためには、心身のバランスをいい状態に保つことが基本です。
バランスの取れた食事、適度な運動、規則正しい生活が大切なのは当然ですが、これらを行うためには脳の状態、心の状態をよく保ち、正しい「判断」ができるようにしておくことも必要です。

達成感・快楽をもたらす!「ドーパミン」とは?

ドーパミンは、「楽しみ」に関連する「感情」やモチベーションと深く関わる物質としても知られている神経伝達物質です。
ドーパミンが分泌されているのは、心が
ドキドキ・ワクワク、期待感・高揚感・達成感で満ち足りているときです。
例えば、、
誰かに褒められたとき、美味しい食事を楽しんだり、大好きな人と一緒に過ごして幸せを感じたとき、何かを成し遂げて社会的な評価を得たり、報酬を得たときなどに、ドーパミンは多量に分泌されています。
ドーパミンとは、モチベーションアップをもたらし行動にも良い影響が与えられてくるでしょう。
もちろん、対話、いわゆるコミュニケーションも嗅覚・視覚によって
モチベーションを保つためには、心の健康や癒しということに関わってきます。ネガティブな感情もありますが、ネガティブな感情が続くと身体や心の健康がなかなか保てなくなりますが、少しでも見直してみましょう。
コロナ禍において、不安や焦りがありますがこれから必要とされる時代は、いかにコントロールをして、ビジネスや日常生活に必要なステージに入ります。




♡9月に入り、秋がだんだんと深まりつつ季節の変わり目です。
お月見、味覚の秋、自然は変化しますね。
朝、太陽が出る前に咲こうとするはすの花です。
そして、太陽が沈むようにはすの花は、花を咲かせることに一休みして
輝かせて、夏の終わりを教えてくれます。
次の輝く花を咲かせるように、桜の花と同様に香りと癒される時をいただきます。
本日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。
一息、そして癒しを忘れずにファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 癒し〜心のエッセンス、ビジネスや生活のシーンを味方につけて〜

© My Best Pro