マイベストプロ宮城

コラム

息苦しさ、マスク生活の解消〜嗅覚(香りの不思議)〜

2021年8月30日

テーマ:メンタルの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

マスク生活も日々、ストレスです。
だが、感染対策にはなくてはならない日々を過ごすことが必要な毎日です。
もちろん、ワクチン接種を2回済んだからといって、ワクチンを受けられない方や、まだ接種すら見込めないことにより、マスクは必要な日々は
まだまだ続きます。
毎日の生活、仕事においても整えることが必要で、忘れられない必要性も、毎朝ストレスになっています。
ですから、息を思いきり吸いたくなり、息苦しさが心身にも影響しております。
それでは、本日の「嗅覚」の不思議とは?

五感の中でも嗅覚は、脳へと伝わる速度

嗅覚神経を通じて、脳の「大脳辺縁系」に伝えられます。
この大脳辺縁系の中には、海馬と扁桃体という本能的な
「情動や行動」・「記憶」にかかわりのある部位があり、香りは、
嗅神経を通じてダイレクトに海馬を刺激することがわかっています。

嗅球・海馬とは?

大脳辺縁系は、脳の内部にある。
嗅覚と密接な関係にある「海馬」、扁桃体などが位置している。
●【嗅球】とは?
嗅神経からの情報を最初に受け取る。
大脳辺縁系前方先端に位置し、左右一体ある。
◎【扁桃体】とは?
「快」「不安」「好き」「嫌い」など情動の中枢。
●【海馬】とは?
記憶の中枢。嗅球からダイレクトに香りの情報を受け取る。

一瞬で心身が変化する不思議?

嗅覚の刺激は脳へと伝わる速度が非常に早く、その速度は、、、
なんと0.15秒です。
ですから、マスクはリラックスできない状態にありますから、こらえてしまう傾向にあり、メンタルにも影響がある。
ちなみに、、、
手をつねって''痛い''と脳が感じるまでには0.9秒かかります。
脳への刺激を与えるのは、触覚よりも「嗅覚」のほうが断然早いのです。
ですから、自然の空気や自分の好きな香りは記憶に残り、嫌いな香りは
また嫌な記憶に残ります。
いい匂い〜と感じると幸せ分泌が刺激され、またリラックス効果を与えてくれます。
マスクをしていると、味わえないリラックス効果です。
もちろん、食べ物の匂いも同じ効果がありますから、現況は、なかなか難しく半減されておりますので、甘い香り、フローラル、スパイス
柑橘系も欲しくなるのです。
これも、好きなリラックス効果です。
それぞれの香りの中にも心身ともに、あなたの心理が必要なときでもあります。
メンタルダウンにも効果がでます。
これから、少しずつお届けいたします。

♡ 皆さん、大変な時期ですが、心豊かに、なによりも健康、心の健康
心身共に大切な時期ですので、いかに人との結びつきが大切か、そして
思いやりの心、想いを大切に、去りゆく本年の8月、秋へと向かう
どこかでキンモクセイの香りが漂って、秋の季節へと変化します。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
マスクの中でも、心豊かにファイト♡
ちなみに、わたくしが気にいっているフローラル系(二人静)です。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 息苦しさ、マスク生活の解消〜嗅覚(香りの不思議)〜

© My Best Pro