マイベストプロ宮城

コラム

〜疲れていませんか?〜P2「新しい日常生活」

2020年9月14日

テーマ:メンタルの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

疲れていませんか?
皆さん、疲れているはずです。
さて、季節の変わり目で心の不調、カラダの不調はもちろんのこと
歴史的な、もちろん世界中起きてる状況の中ですから、、、
老若男女、ましてや動物でさえも変化に疲れているでしょう!

ストレス!今のストレスはなんなんだろう?


さて''ストレス''と言葉でいえることは皆さんもご承知のように・・・
なんで、疲れがとれないのだろう?
何かわからないことがあるのも''ストレス''です。
少し解説いたします。

♡ 「心身」にダメージを与えるストレスとは?

ほとんどは、「人間関係」が原因となっています。
脳にはストレスに対応する司令塔があり、ストレスを感じた反応は
「体」の各部位へと伝えられます。
切っても切れない''ストレス''と心と体の関係をバランスよく保ち、
『ストレスフリー』な生活を送るため何が必要か?

心の状態は脳が支配する

♡ 密接な関係があるストレスと脳

過度なストレスは毎日の生活に''刺激''や『やりがい』をもたらし、心身を強くされてくれます。
しかし、過度なストレスを長期にわたって受けると、心身にダメージを与え「病気」を引き起こします。

ダメージを与えるストレスとは?


◆ 人間関係などの精神的なもの
◆ 疲労、睡眠不足
◆ 気温の変化
◆病気やケガなど心身的なもの

この4つの原因がある。
ストレス反応が長く続くと、免疫力が低下したり、やる気さえもダウンしてしまいます。

ストレス信号は出ています。

それぞれのストレス発散は、あるでしょう。
「うれしい」
「幸せ」
「楽しい」
この感情や行動をコントロールしていくことが大切な今です。

♡ いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
わたくし自身も、コロナ禍において新たな研究でございます。
また、きちんとマナー、ルールを守り生徒達にストレス還元しましょう!そして、少しずつ覚え、新たな日常生活や仕事の仕方を努めていきたいと存じます。
謙虚に新たなわたくし自身も挑戦中でございます♡

◎本日の教訓◎
季節の食事を取り入れ、頑張り過ぎず''一息、一息''
季節の食の香りや季節の自然の香り、好きな香りは必要では?
それぞれの気分転換は必要です。
新しい日常生活を取り入れてみましょう!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム