マイベストプロ宮城

コラム

P3〜疲れていませんか?〜「新しい日常生活」

2020年9月21日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:メンタルの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

朝・・
''秋の香り''・・を感じた本日でございます。
皆様は、いかがですか?
また、本日は『敬老の日』さて、敬老の日と見るとおじいちゃん、
おばあちゃんの日と思うのが大抵の人は思いますね。
また、''秋のお彼岸''そして、新しい言葉ともいえる『シルバーウィーク』というお休みの時でございます。

《木を見て森を見ず》という・・知ってますか?

この時期は、お墓参りやいろんな行事がある季節のはずです。
しかし、
『新しい日常生活』という時代に、心の距離を取りながら心の距離も考える時でもありますね。
どうしても、ネットで楽しみを得ることも必要。
ただ、会えなくても声を聞くことも大事なことも必要ですね。
そして何よりも『思いやり』の心は、これからもっと大切になるように思えます。

疲れているからこそ、見えない感染と戦い、見えないことに少し
ホッとすることも必要ですね。

『記憶』という保持、プラスの保持力

''癒される〜''という、大切なメンタルケア。
記憶というのは
「短期保存される記憶」と「長期保存される記憶」に分かれます。
香りととともに記憶することで、その記憶が長期保存されることがあります。

例えば・・
見た目にも楽しめ、味もおいしい食事が2つ運ばれてきましたら
ひとつは、食欲をそそるいい香りがしたもの。
もうひとつは、香りがまったくしないもの。
香りがあるもの⇒長期保存される。
どんな見た目の料理だったか?を詳細に長い間記憶にとどめておくことができるのです。
日常生活、『新しい日常生活』も同じようにというよりも、今の状態ですから、もっとも疲れが増してる歴史的な時代ですから必要なのでは?

新しい日常生活のさまざまなシーンで香りを活用すると
良い『記憶に残る思い出づくりができるようになります。

♡ここのところ、皆様は''疲れていませんか?''を読んでいただきありがとうございます。
何故か?老若男女の皆さんが疲れています。歴史的な出来事。
そして、昔は・・ではなく今皆さんが同じ環境になってる今!
お互いに距離感を感じながら『心の距離』を大切にしています。
テーマが一緒という今ですから、新しい日常生活、新しい思考で
♡思いやりの心の距離は、もっとも大切なマナーでもあり、きちんとマナーを守り、ルールを守り疲れをとりメンタルケアが必要ですね♡

心にファイト!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. P3〜疲れていませんか?〜「新しい日常生活」

© My Best Pro