まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

お客様の心をつかむ 6つのポイント

接遇

2015年3月4日

おはようございます。雪ですね!春に近づくようですね!
雪、雨、雪解けと…春はやって来ますね。…も彼岸まで。

さて、本題の『 お客様の心をつかむ6つのポイント 』
二つ目

相手の名前を覚える


ある失敗談の一例
ある営業マンがこんな話をしてくれました。ある大きなホテルの研修に行ったときのことです。
彼は宴会担当。

彼は、お客様のところで名刺をもらった…ところが整理が悪く、同じ人に3枚の名刺を要求した。
するとその人は…
「君は本当に、このホテルの人間なのか?」名刺を渡したのは3枚目だよ!
「君は営業失格だな!もう来なくていいよ」と言われたそうです。

ちなみに、彼がまだ新人だった頃の話です。
人間にとって一番嬉しいのは、自分の名前を覚えてもらうことです。

ポイント2つ目
名刺をもらった日付と、その人の特徴を名刺に記入し、次にお会いしたときに、その人の名前をことあるごとに呼ぶことですよ!

名前を呼ぶことで、親近感がどんどん増してくるのです。

♡ 大切なのは、相手があって仕事が成り立つのです。
自分は、営業ではないから…名刺を持たないのですといわれる方がいらっしゃいますが…
あなたは、どちらのどなた?ですか⁇名刺がなくとも、「わたくし…と申します」を心がけましょう♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook