マイベストプロ宮城

コラム

心をつかむ 6つのポイント

2015年3月3日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます(^^)3月3日… ♪ 灯りをつけましょぼんぼりに… ♪ 桃の節句。。
桃の節句はなぜあるの?それも心のマナーです!サロンでは、心のマナーも学びましょ‼
それでは、本題に…

相手に暖かい関心を示す


前にも述べたように… '' 人に好かれたかったら、自分から好きになること ,,
それを前提にして、人に好かれるポイントを六つ!

ある講演での出来事。
お昼を進められたのですが、そのまま次に行くスケジュールがありましたのでお昼を食べる間がなかった
その時…

幹事の方が、「先生はどんな食べ物がお好きですか?」と聞かれましたので…
なんと率直に…お寿司が好きです!と話しました。
もちろん、お昼をいただくことすらできませんでしたので、ついつい率直に話したのです。

そしたら、なんと駅で「本日はありがとうございます」と言った瞬間…
「先生、お弁当です。握りたてのを持って来ました」と、弁当を渡してくれたのです。
列車に乗ってお弁当を広げて驚きました!

なんと、好みのネタがいっぱい握ってあったのです!驚きました。そして疑問に思ったのです⁇
その後、御礼を差し上げ、かさねて聞いてみました。
「喜んでいただいて光栄です。」実は、○○○寿司屋さんのお寿司です。

お見事!!そのお寿司さんはお客様の立場に立ち、暖かい関心を示すお寿司屋さん!
まさに人の心をとらえるプロです。そして、見事に売り込んだのです!
わたくしは、いつも講演に行くたびに立ち寄ります。お見事!!それこそが相手に暖かい関心を示すことなんですね。

やはり、顧客さんの好みを知ることの暖かい関心です。本日は一つ目をお届けいたしました!
昨今は事務的にすませるところが多いですが、今だからこそ「心をグッとつかむ」業、スキルではないでしょうか。

それでは、本日も読んでいただき少しでもお役に立てますよう願っております。
ありがとうございます。本日も、ファイトで\(^o^)/楽しく仕事しましょ!!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 心をつかむ 6つのポイント

© My Best Pro