まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

「頑張って」ますよ~としか言えてないって何…⁈

接遇

2013年2月24日 / 2013年9月23日更新

おはようございます。
昨日は、あるクリニックにての研修にて…
すごい~ほめたたえます。なんと雪が朝降っている!患者様にとって足元に不便な思いをさせたくない!の
一念→指示を促した訳ではありません。スタッフ自ら進んで思い雪かたずけをしたのです。
少しでも早く仕事場に行くと云う事は、今…無いに等しいように私は感じております。「素晴らしい」の一言
昨日は、ほめたい(((o(*゜▽゜*)o)))ほめます。
それが育ち私はとても生徒にほめてあげたい。そして誇りです。嬉しい限りです。
今日…
また冬将軍のいたずらでまた、自然を教えられているのかしら~雪です。
さて…
よくある言葉に「頑張って」ます。私は「頑張ってます」と言える人に
わたくしは問いかけます。
♢ 頑張ってます…何であなたは頑張っているんですか?と ♢
すると…
何でと聞かれても頑張ってます。エッ⁈と尋ねるとまた「頑張ってますよ」
↓↓
◎ あなたは、そんなに頑張ってどうするの?です。
なぜなら、具体的ではないのです。そうゆう社員がいっぱいいたら「大変」です。
成長する事をやめてしまいます。
そんなに頑張ってどうするの?と私はいつも問いただしたいのです。
何を、どうして、どうしたいの、どう願いたいの?と…
頑張る頑張るでは…きっとわからなくなって自分ばっかり
~何、何して…くれないと
ばっかり、くれない→くれない族って以前ありましたが?大丈夫です〜か⁈です。
◎ 急がば回れと云う言葉がありますが、何をどうしたいのを話せる人が必要です。
それが、育つためには必要です。
こんな事聞いてもいいの? いいんです。
「素直」な心は、人生いつもあってこそ「美しさ」です。
♡ 瑠璃子 ♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook