まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

『くちコミ』は…宣伝より速いのです。。

接遇

2013年6月19日 / 2013年9月23日更新

おはようございます。。
梅雨入り…入りましたね。「梅雨」入り…とうとう来ましたね。。。。
梅雨時はあって当然でしょう…日本という国はこの時期があってこそ美味しいもの、『日本の四季』です。
雨とは恵みの雨ともいいますよね。
皆さんは、わたくしもそうですが、『梅雨』というとイヤなイメージを感じるんですが雨が必要なのです。
それでこそ、日本は食べ物が美味しい、そして梅雨がすめば『太陽』の季節です。
そう思えば、豊かなものです。イヤな梅雨も美味しい作物や花を育てられます。。
わたくしがいつもいう…
◇ 『マイナスをプラス』に ◇
今日は…
□ くちコミは、宣伝より速い』 □
くちコミとは、何よりも入り口ですぐ感じます。
接客業、全ての仕事に当然の必要性です。
ここです!「来てくれるのは「当たり前」ではありません。
いくら行列があっても、混んでいても…並んで下さる。待って下さる。
それに、当たり前の態度ではありません。ありがたいことです。。
口頭で述べたように、落とし穴なのです。
その時…
第一印象、態度→そこが責任者の落とし穴なんです。
イヤな感じは、1秒で伝わります。
ですから、心で感じたら「宣伝」より速いのです。
皆さんも…きっと感じ悪い…
例えば美味しいから…
ではないに気づいても並んでる!美味しいから⁇ね…でしょうか?
そこに…並んで美味しいのか、是非『また来たい』になっているところはお客様に…
最大の心のただのサービスがあるでしょうか!
来ていただいて「ありがとうございます」
お待たせいたしまして「ありがとうございます」…そこのスキルです。
お待たせいたしまして「ありがとう」ではないのです。。
それこそが『くちコミは、宣伝』より心で感じます。
また、それがすぐ…発生ことばなのですね。。
悪い発生なのか、いい発生なのかは直ぐ…
それこそ今注目されていることば→「今でしょう」でしょう…(笑)
このフレーズが流行していることが、まさしくなのです。。
「商売は、時の商い」…全ての職種につながります。
それが『接遇』です。

お電話でのお問い合わせ
0120-61-6226
メールでのお問い合わせ
info@worldkikaku.jp
こちらでのお問い合わせもご覧下さいませ。。。

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook